--/--/--.--


スポンサー広告
2009/06/05.Fri

ガーデニング講座(4)

春のガーデニング講座、最終回です。
白の陶器鉢に植えました。
「リネアリス」「ユーフォルビア ダイヤモンドダスト」「千日紅」「ネコのヒゲ」
2009_06_05_hana2.jpg
すべて、縦に長く伸びる花なので、2週間後には全く違う雰囲気の寄せ植えになっているそう。

先生が和風の寄せ植えを3つ作りました!
山野草や”ヤマアジサイ”を交えた雰囲気の良い寄せ植え。
2009_06_05_hana1.jpg

そして!またまた苗を購入。
家に帰って早速寄せ植えを作りましたよ~!!
2009_06_05_hana3.jpg

前々回の「ハーブの寄せ植え」もこんなに成長しました(嬉)
2009_06_05_hana6.jpg

秋のガーデニング講座も受講したいものです!!
2009ガーデニング講座 | Comments(0)
2009/05/29.Fri

ガーデニング講座(3)

第3回ガーデニング講座へ。
《レースラベンダー》《ピーチセージ》《コプロスマ》《ペチュニア》《サンピタリア》の寄せ植えを作りました!
夏らしい雰囲気の寄せ植え♪



そして、またまた苗を購入!
先生が珍しい苗を持ってきてくれるのでついつい買ってしまいます(汗)
2009_05_29kouza2.jpg
週末は、花植えをしましょう!!
2009ガーデニング講座 | Comments(0)
2009/05/15.Fri

ガーデニング講座(2)

第2回目のガーデニング講座。ハーブの寄せ植えを作りました。
Lサイズのワイヤーバスケットに6種類のハーブ。
「ブルーサルビア」「レモングラス」「オレガノ」「スィートバジル」「ボッグセージ」「イチゴ」

人間に良い影響を与える物が”ハーブ”だそうです。だから、野菜もハーブ、薔薇もハーブ。
この講座は、花を植えるだけでなく、植物のことをいろいろ教えてくれるので有意義な講座。
寄せ植えを作った後は、先生が”魔法の手”で次々とすばらしい寄せ植えを作ります。
先生が作った”カラーリーフの寄せ植え”と”夏の花の寄せ植え”をメモして、自分が作る時の参考に。
先生はいつも30種類ほどの苗を持ってきてくれるので、セラミス用を購入!
2009_05_15nae.jpg

2009_05_15sakura2.jpg
サクラ!ただいま~。また買っちゃったよ!!

サクラ:「食べ物以外はいりませ~ん」
2009_05_15sakura1.jpg
2009ガーデニング講座 | Comments(6)
2009/05/08.Fri

ガーデニング講座(1)

一昨年受講した”春のガーデニング講座” 今年も受講することにしました!
第1回目は、5/1だったのですが、神戸旅行へ行ったのでお休み、、、
でも、先生が寄せ植えを作ってくれていました。

2009_05_09yoseue.jpg
今年も、良い鉢を使っているので嬉しい~♪
次回は5/15、仕事もお休みとってあるし、2回目は受講しなくっちゃ!!
2009ガーデニング講座 | Comments(0)
 | HOME | 

