--/--/--.--


スポンサー広告
2012/11/11.Sun

ちょっとだけ 仙台食べ歩き

楽しい楽しい同窓会が終わって その夜は!母と妹夫婦と夜の街へ

1軒目は『かんのや』 駅前の Herb SENDAIビル3F

2012_11_11osake01.jpg

2012_11_11osake02n.jpg

鶏のお店なんだけどお刺身も美味しかった!!
白レバーというのが美味しくて今まで食べたレバーで一番美味しかったのでリピーターになりそう
デザートのずんだアイスもつぶつぶ感があって

2軒目は
同じビルの1.2Fのお洒落な若者しかいないお店。

2012_11_11osake03n.jpg


母はこういうお店に初めて入ったようで緊張してましたが
ピザが美味しい~!と喜んでいました

2012_11_11osake06.jpg

今回の帰省は 2泊3日が限度とお父さんに言われたので ゆっくり実家に帰ってお掃除も出来なかったけど母が初体験?の夜の街に出て喜んでくれたので良かったかな











>>続きを読む
田舎のこと | Comments(0)
2012/11/11.Sun

再会♪ (2)

朝方までしゃべり続けたのに 朝は元気にみんなで温泉
豪華な朝食をいただいて また温泉
”おはぎ”が有名というお店へみんなでお買いもの行ったり 散策して紅葉を愛でたり!

2012_11_10onsen08_20121115212945.jpg

チェックアウト後も 別れが名残惜しくラウンジで tea time♪

2012_11_11onsen02.jpg

2012_11_11onsen04.jpg

2012_11_11onsen03.jpg

それでも名残惜しく 記念撮影して!

2012_11_11onsen05.jpg

2012_11_11onsen06.jpg

北は青森県 南は沖縄県から集まった初めての同窓会でした
来年は 沖縄へ行こう~!!と話がまとまって また1年後が楽しみ
田舎のこと | Comments(0)
2012/11/10.Sat

再会♪

大学卒業して27年!
年賀状のやりとりをする友人たち、帰省した時に集まって呑みへ行く友人たち、東京へ行ったとき会う友人たち
そして卒業以来初めて会うクラスメート!
勢ぞろいとはいきませんでしたが 80名のクラスメートのうち ほぼ半数大集合した卒業以来初めての同窓会

2012_11_10onsen01_02.jpg

秋保温泉 『岩沼屋』

2012_11_10onsen08.jpg


幹事さん方はすでに到着して 受付係! 名札が準備されていたのが嬉しい
だって・・・半数は顔も名前も忘れていた私。。。

2012_11_10onsen02.jpg

2012_11_10onsen03.jpg

2012_11_10onsen04.jpg

2012_11_10onsen05.jpg

2012_11_10onsen06.jpg

数少ないお土産獲得のためにジャンケン大会なんかもして!
30数名一人一人の近況報告にいろんなドラマがあって 食べるのも忘れて(呑んではいたけど(笑))聞き入りました!

そして二次会は多量のお菓子とお酒を持ち込んで幹事さんのお部屋に集合です♪

2012_11_10onsen07.jpg

朝方まで
田舎のこと | Comments(0)
2012/11/10.Sat

タイ料理!

仙台へ!
妹と遅いランチすることに。
駅前のパルコのレストラン街を どこで食べようかな~?とうろうろしていたら「タイ料理」のお店発見☆
昨年の10月末に旅行したプーケットでのタイ料理が忘れられなくて!!
ここでランチしましょう~ということに

2012_11_10lunch01.jpg

2012_11_10lunch01_2.jpg

2012_11_10lunch02.jpg

やっぱりタイ料理 私好み
スープ系は特にやみつきになりますね!
満足でした

2012_11_10lunch03.jpg

この後は 27年ぶりの同窓会へ
仙台駅から 温泉宿のお迎えのバスで秋保温泉へ向かいます!!

2012_11_10onsen01.jpg

27年ぶりの再会に感激
田舎のこと | Comments(0)
2012/09/10.Mon

田舎へ(6)

朝の飛行機で福岡へ帰ります!!
いつも 親の介護や実家の大掃除などで帰省するので こんなにゆっくりしたことはなかったな~。
Yくんや 兄妹 姪と楽しく過ごしました


2012_09_10_01.jpg


家に帰り着いて すぐサクラも帰ってきましたよ~♪

2012_09_10_02.jpg
田舎のこと | Comments(0)
2012/09/09.Sun

田舎へ(5)

こんな立派なひょうたんが畑にあった~

2012_09_09_02.jpg

ひょうたんを徳利がわりにして(笑)

2012_09_09_01.jpg

2012_09_09_03.jpg

今日は 日帰り温泉へ行きます

2012_09_09_04.jpg

母も私も脚が悪いから・・・温泉は何よりです!
良いお湯でした
温泉後の牛乳がまた美味しい♪

2012_09_09_06.jpg

紅葉の時期はさぞ綺麗でしょう 鳴子峡
ここで 鳴子名物の「栗だんご」を買おうと思ったら売り切れ(涙)
絶対食べたい!!と思い 市内の販売店を探しまわって 大好物「栗だんご」購入~

2012_09_09_07.jpg

栗が丸ごと入って なんて美味しいのでしょう

2012_09_09_08.jpg

道の駅では 丸ごとトマトの「トマトコロッケ」をいただきました!
これもまた美味しくて


2012_09_09_09.jpg

さらにおみやげには またまた大好物の「ずんだもち」を購入!

2012_09_09_10.jpg

田舎の美味しいもの たっぷりいただいた1日でした
田舎のこと | Comments(0)
2012/09/08.Sat

田舎へ(4)

今日もゴルフです 「杜の都ゴルフ倶楽部」
3人でラウンドしま~す!
昨日のラウンド練習の成果が出るか?! 

2012_09_08_01n.jpg

2012_09_08_02.jpg

Yくん ドライバーのOBなくなり 絶好調
お母さんも昨日よりスコア上がって
楽しいラウンドでした

夜 みんなで炭火焼きでワイワイ

2012_09_08_03.jpg

2012_09_08_04.jpg


田舎のこと | Comments(0)
2012/09/07.Fri

田舎へ(3)

2012_09_07_01.jpg

良いお天気になりそう~

2012_09_07_02.jpg

早起きして準備万端のYくん!
今日はお母さんの大好きなゴルフに付き合ってくれます

2012_09_07_03.jpg

2012_09_07_04.jpg

2012_09_07_05.jpg

2012_09_07_06.jpg

さぁ!スタート

Yくんは5月にコースデビューして今日で3回目。
ドライバーでのOBが多いけどそれ以外はすごく上達していて驚いた
もうすぐ抜かれちゃいますね。

お母さんは初めてのゴルフ場だったので 各コース よ~く考えてラウンドしました!スコアも上々
Yくんの練習のために 0.5R追加してプレーしてきました!

2012_09_07_07.jpg

夜は炭火で三陸産のサンマ
田舎のこと | Comments(0)
2012/09/06.Thu

田舎へ(2)

2012_09_06_01.jpg

のどかな田舎の朝
朝もやの中にコスモス♪

今回の帰省の目的は 実は! 実家の飼い犬 リリィ をトリミングに連れて行くこと
ボサボサになった毛 薄汚れた毛で可哀想。。。
車に乗せて石巻のペットサロンへ!
とっても綺麗になって帰ってきました

2012_09_06_02.jpg

2012_09_06_03.jpg

また時々帰ってきて綺麗にしてあげるからね
田舎のこと | Comments(0)
2012/09/05.Wed

田舎へ(1)

夕方の飛行機で仙台へ!
2月の父の命日に帰省して以来7か月ぶりです

2012_09_05_01n.jpg

仙台空港に到着時はすでに真っ暗。
Yくんがお迎えに来てくれて実家へ向かいます

あと10分で実家へ着くというところに 最近オープンしたのかしら?という居酒屋発見
Yくんと呑むのも久々なので立ち寄ることに

2012_09_05_02.jpg

2012_09_05_03n.jpg

2012_09_05_04n.jpg

ド田舎なのに なかなか雰囲気が良く お料理もお刺身も美味しい居酒屋で大満足

私もYくんも呑んでしまったので
運転代行で実家へたどり着きました初運転代行利用でした!
田舎のこと | Comments(0)
2012/05/25.Fri

東北の初夏



2012_05_26_02.jpg


2012_05_26_03.jpg


2012_05_26_04.jpg

田舎のこと | Comments(0)
2012/05/03.Thu

東北の春



3泊4日の帰省

蔵王のふもとで渓流釣り

2012_05_03_03n.jpg

2012_05_03_02.jpg

2012_05_03_04.jpg

2012_05_03_01.jpg

2012_05_03_05.jpg

2012_05_03_06.jpg
田舎のこと | Comments(0)
2012/02/13.Mon

命日

父の命日 丸三年経ちました



家族親族でお参りして食事へ!

2012_02_13_02.jpg

田舎には珍しく小奇麗なお店ができたので予約してみました

2012_02_13_03.jpg

2012_02_13_04.jpg

部屋の雰囲気も良くみんな気に入ったようです
大好物の「鱈キク」が出てきて私も大喜び(笑)

2012_02_13_05n.jpg

2012_02_13_06.jpg

2012_02_13_07.jpg

2012_02_13_08.jpg

料理も日本酒も美味しかったので、「来年もまたここに集まりましょうか!」ということに!
来年の命日にもみんな元気に集まれますように


田舎のこと | Comments(0)
2011/07/14.Thu

仙台食べ歩き飲み歩き

帰省しても、いつも田舎の実家の用事で・・・仙台市内にでることはほとんどないのですが、
今回は!
仙台市内に2泊したのでいろいろ連れていってもらいました~


《ラ・サルテン》
 スペイン料理とワインをたっぷり堪能しました

《Brasserie Note》
 ここでも美味しいワイン

《ささ膳》
 
 家庭割烹・郷土料理のお店。
 
2011_07_07_01.jpg

兄・義弟が来る前に、旬のお刺身を注文して食べてしまいました(笑)
九州では刺身はイマイチなので・・・帰省した時でないと美味しいお刺身は食べられません!

2011_07_07_02.jpg


さらに馴染みの店を2軒まわって、最後の〆は!
高校時代に良く食べた ”塩バターラーメン” をどうしても食べたい!ということで

《ラーメン屋さん》

2011_07_07_03.jpg

兄妹たちと、とても楽しい食べ&飲み歩きでした



田舎のこと | Comments(0)
2011/04/24.Sun

帰ります

帰路は飛行機にしました
仙台空港が一部復旧したので、臨時便の羽田経由で帰ります。

空港までの有料道路から見る風景・・・津波の爪あとが生々しい。。。
空港周辺は、流された車の山・山・山・・・

仙台空港は1階フロアに仮設カウンターを設け、照明も最小限。
薄暗い中、空港職員の方々が明るく丁寧に対応している姿にジ〜ンときました。

津波が襲った時の写真が展示されていました
2011_04_24_03.jpg

飛行機への搭乗は、徒歩です。
2011_04_24_04.jpg
私が松葉杖なので、二人も職員が付き添ってくれました。
飛行機の入り口でもCAが!
そして、職員が整列して手を振って見送ってくれました
2011_04_24_05.jpg

2011_04_24_06n.jpg
飛び立つと・・・沿岸部の津波の跡がクッキリと


羽田空港からスターフライヤーで北九州空港へ
羽田空港も初めて スターフライヤーも初めて
2011_04_24_07n2.jpg

2011_04_24_08.jpg
夕暮れの中、無事に帰り着きました

今回の帰省は、
いろんな光景を見て・・・胸が重たいです。。。

2011_04_24sakura400n.jpg

いつもお留守番のサクラちゃん♪ 「ただいま〜
布団にすっぽりもぐりこんでいます。。。
田舎のこと | Comments(0)
2011/04/24.Sun

桜 満開♪

実家の桜が満開になりました
2011_04_24_01.jpg
門の両側に1本ずつある桜
両方とも満開です
2011_04_24_02.jpg

帰省中、南三陸町へ行ってきました。
南三陸町に入ると、ある地点から、、、広範囲に建物が何もなくなります。。。
山や線路、津波がどこまで襲ったのかはっきりわかります。
一面、泥沼、がれき。
子供の頃、海水浴に行っていた町がすっかり消えていました。。。
映像で見る印象と、実際に見るのではこんなに感じ方が違うの?!
警察や自衛隊による行方不明者捜索が続いていました。
自分がこんな状況に置かれたらどれだけ頑張れるだろう・・・

泥沼に桜が咲いているのを見ると、、、木々は強い!そして希望も与えてくれるような気がします。
田舎のこと | Comments(0)
2011/04/23.Sat

揺れます・・・

余震が怖かった
それでも、今は少ないほうとのこと。
震度3、震度4はみんなほとんど気にしなくて・・・夜だと熟睡状態。。。
私だけ、おろおろ

家の状態も確認できて、次に大地震が起きた時の避難準備も確認し、大事な用事も以外に早くすんだので
明日帰ることに!

お墓参りをして、親戚宅を数軒まわり地震見舞い。
どのお宅も大変な被害に遭われていました・・・
そんな中、叔父が「遠くからわざわざありがとう♪ お別れ会しよう!」と。

北上川沿いの老舗の鰻のお店へ。
窓から桜並木が見えます。
2011_04_23unagi01.jpg

2011_04_23unagi02n.jpg

天然鰻は美味しい
田舎のこと | Comments(0)
2011/04/20.Wed

田舎へ

大震災後ずっと気になっていた東北の実家へ!
飛行機は直行便(福岡ー仙台)がまだ再開していないので、
新幹線とJRの乗り継ぎで仙台へ向かいます
小倉駅を6時に出て東京で乗り換えて、また福島で乗り換えて。。。
仙台駅に15時到着
はぁ〜長かった・・・遠かった。。。脚が痛い

それでも、新幹線トラブルがなく順調に到着したので良しですね

実家の桜が咲き始めていました



2011_04_20_03.jpg

東北はこれから桜の季節です。

さぁ、いろいろ用事をすませましょう!
田舎のこと | Comments(0)
2011/02/16.Wed

2011_02_11inaka01.jpg
夕方の飛行機で仙台へ

松葉杖での空港内の歩行・・・
思いがけず、エスカレーターに乗れないことがわかった。。。
どんどん進むエスカレーターに一歩が出ないのです。
エレベーターを探してこの問題はクリア

2011_02_11inaka03.jpg

早速、かんぱ~い
私の退院祝いと誕生日会
2011_02_11inaka04.jpg

翌朝、カーテンを開けてビックリ
雪です
みんなは困っているけど、私は久々の積もる雪が嬉しい~

2011_02_12inaka01.jpg

今回の帰省の目的は、父の三回忌。
二日間にわたる法事、雪模様ではありましたが和やかに終え、次は七回忌。


松葉杖での外食は・・・店の前までタクシーで行ける所がいいね!ということで、
こどもの頃から馴染みの『とうまるや』へ。鶏料理のお店です。
”とりわさ” ”とりさし” ”新子焼き”etc 昔と変わらず美味しい~

2011_02_12inaka02.jpg


雪景色を眺めながら福岡へ
2011_02_16inaka01.jpg

2011_02_16inaka02.jpg

次の帰省は、
元通りシャンシャン歩けるようになったらですね

明日からリハビリ通院頑張ろう~
田舎のこと | Comments(0)
2010/09/23.Thu

暑さ寒さも彼岸まで

サクラと一緒の帰省から帰ってきました~♪
今日の東北は寒かったです・・・13度。。。(ブルブル)
そして、福岡空港に降りたっても涼しい~(20度くらいかな?)


究極に暑い夏だったけど、暦どおり秋になったんだ~!!
やっとサクラとおでかけできる季節がやってきました♪
田舎のこと | Comments(2)
2010/09/19.Sun

Kスタへ

野球大好きな母。楽天イーグルスを観たい!!というので、行ってきました~
”クリネックススタジアム宮城” 昔の宮城球場です。
懐かしい~学生の頃、巨人戦を観て以来です。
2010_09_19_01.jpg

2010_09_19_02.jpg
母も大喜び♪ 記念写真も撮りました。
2010_09_19_04.jpg
着席してまず「乾杯☆」
試合は【楽天イーグルス×千葉ロッテマリーンズ】
楽天ファンに囲まれて楽しく観戦。
2010_09_19_05.jpg

2010_09_19_06.jpg

2010_09_19_07.jpg
負け続けの楽天。。。でしたが、9回 スリーランで逆転勝ち☆

母は「また来たい!!」と大興奮。
良い親孝行になったかな。
田舎のこと | Comments(0)
2010/09/18.Sat

田舎の楽しみ

田舎は快適な気温で、サクラは散歩し放題で~す!
ノーリードで庭を散策して、飽きたらお家の中に入ってハウスでおねんねの毎日。

そして、お母さんの楽しみは!
毎晩、バーベキューが出来ること。炭おこしが大好きなのです(笑)


今日は何を焼こうかな~。
田舎のこと | Comments(0)
2010/09/16.Thu

涼しい~!!

「涼しいから長袖持ってきなさいよ!」とみんなから電話&メールをもらって出発した帰省。
仙台空港に降り立って・・・くしゃみ連発(笑)
涼しい~!!気温は19℃です。

懐かしい友人たちに会いました。
大学病院に勤めている親友に会いにいったら、彼女が、大学病院にいる学生時代の同級生を電話で呼んでくれて~!!仕事中なのに集合してくれました。大学の卒業式以来の再会です。みんな、各病棟の看護師長になってバリバリ働いている様子。
嬉しい再会☆

夜は、”兄弟会” 兄・妹・義弟と私の4人。
これまた、いつも通り賑やかに”はしご”してまわって(笑)
楽しい仙台の夜♪



田舎のこと | Comments(0)
2010/05/01.Sat

GW

みなさま、GWはどうお過ごしですか。
好天が続くようですね!

昨夜から突然喉が痛くなって、熱もでてしまいました。。。
せっかくのGW、こんな体調不良で(涙)

今日から、お母さんとサクラは旅に出ます!
具合い悪いけど・・・行ってきま~す

2010_04_27_03.jpg

2010_04_27_04.jpg
田舎のこと | Comments(0)
2010/02/13.Sat

命日

2月13日 父の命日です。
家族全員で看取った昨年の今日の日は忘れられないです。
2週間前に一周忌を執り行いましたがやっぱり命日にはお墓参りしたい。。。
けど先日帰省したばかりだから帰れない(涙) と思っていたら
ちょうどお父さんが東京出張だったので、ちょっと足をのばして命日のお墓参りに行ってくれました~!
母が「遠いのに一周忌にも命日にもお参りしてくれてありがたい」と。

私は遠くの地から父を思い祈りました。
自宅療養している頃のスライドショーを3年間にわたって作っていたのでそれを見ていたら涙がボロボロ・・・

命日のサクラは
兄ちゃんの腕でマッタリ中。
2010_02_13sakura_20100217193335.jpg
田舎のこと | Comments(0)
2010/02/01.Mon

一周忌

父が亡くなって早いものでもう1年です。
命日は2月13日ですが諸事情で1月30日に一周忌の法要を営みました。
でも田舎は前日の夜にも法要があるのです。寒い中、大勢の方がお参りに来て下さいました。
そのお客様に食事を出してもてなすので、今回の帰省はちょっと長くなりました。
大掃除して、メニューを考えて、作ってと大忙しでしたが、たまにしか会わないご近所の方や親戚、いとこたちと亡き父を偲ぶ時間が持てて良かったですね~。
みなさん、手作りの料理に喜んでくれて夜遅くまで食べたり飲んだりと!
翌日は本当の一周忌の法要です。自宅でお坊さんがお経をあげてお墓参りに行って、料亭?のようなところでお食事。
2日連続で賑やかに皆さんにお参りしていただいて父も喜んでいるだろうなと思いました。
無事に終わり、家の後片付けもすべて終えて帰ってきました。
来年はもう三回忌の法要。
どんなメニューにしようかしら?と早々と考えてしまいます(笑)


田舎のこと | Comments(0)
2010/01/23.Sat

明日から

明日からサクラと帰省するのでしばらく留守にします。それで、今日はベランダの花の水遣り!
ベランダの片隅に、「原木が!」 そういえば1週間前にお父さんが買ってきたんだった(スッカリ忘れてた・・・)
「しいたけ菌が埋め込まれている原木」
お~っ!しいたけが出てますよ~!!

鍋にはかかせない「しいたけ」 もう買わなくてもいいね!!

出かけるとなるとサクラのシャンプーもしないといけないし、冷蔵庫の整理やら、etcとあれこれ気ばかりあせります。
2010_01_23_02n.jpg
冷蔵庫整理。冷凍していたホタテをグラタンに。大好評~☆
そして、また、秋田から比内地鶏をいただいたのできりたんぽ鍋☆
2010_01_23_03n.jpg
鶏肉はあっても、「きりたんぽ」や「セリ」って売っていないお店もあるから材料調達も大変。
田舎だったら、「セリ」は田んぼのあぜ道に生えているのに(笑)
田舎のこと | Comments(0)
2009/11/23.Mon

郷土料理

「遠山之里」で開催されている《はっと屋台村》
大盛況で身動き出来ないくらい!

”はっと”とは。小麦粉を練ってつくる登米地方の郷土料理です。
九州地方だと、”だご汁” ”だんご汁” のイメージですね。

でも、この屋台村には、味噌しょうゆ味以外に、カレー味、キムチ味、etc
さらには、あずきや、ずんだも!!
甘いもの大好きな母は、早速「ずんだはっと」のお店に並んでいました(笑)
2009_11_23tome02n.jpg

こどもの頃食べた物は、美味しい~☆
郷土料理、たっぷり楽しみました!!200円というのも手頃価格で、いろんな味を楽しめるイベントでした。

ポメちゃんも発見!とっても美人さん♪

美味しいものを探して車を走らせます。
「道の駅 みなみかた」
2009_11_23tome08n.jpg

「野菜のムース」を試食。
以外や以外、”小松菜のムース”の美味しいこと☆
その他にも ”ごぼう” ”赤しそ”のムースもgoodでしたよ。

そして、常日頃「美味しい納豆が食べたい!」と思っていたワタシ。
試しにこの写真の納豆を買って帰り、食べてみたら、
「昔食べた納豆」みたい~(嬉)(感激)
田舎に行く楽しみが増えました(笑)



最後に、
この地方は、「仙台牛」の主産地でもあるらしいので、 「レストラン 牛トピア みなみかた」へ行ってみました。
2009_11_23tome07n.jpg
もちろん、このステーキを食べたのは息子だけ。
肉の美味しさに感動してました!前菜とスープも美味しかったみたい。
年寄りは、、、コーヒーとデザートです(笑)

郷土料理を堪能して、実家へ向かいます。
リリィは、初めての夜のお留守番でしたよ。
田舎のこと | Comments(0)
2009/11/23.Mon

思いがけず! その3

思いがけない温泉旅行。大自然の景観を楽しんで、
次は、母が通った小学校がまだそのまま残っているというので行ってみることに。
三陸自動車道に乗り終点まで行きます。果てしなく続く田んぼを観ながらドライブ(笑)
2009_11_23tome01.jpg
仙台市内から1時間半。登米市にやって来ました!
これが、母の母校です。 《登米高等尋常小学校》
ほとんど当時のままの姿で保存されています。
2009_11_23tome03.jpg
明治21年(1888)の建築です。国の重要文化財に指定されています。
「教育資料館」として1989年に保存修復作業が行われ復元され一般に公開されています。
2009_11_23tome04.jpg
机や椅子なども当時のまま残っていて、母は懐かしそうに自分の教室を眺めていました。
60年前にタイムスリップした母でした!

2009_11_23tome06n.jpg

この隣にある物産館『遠山之里』で、《第3回 はっと屋台村》 というイベント開催中。ちょっとのぞいて見ました~!
田舎のこと | Comments(0)
2009/11/23.Mon

思いがけず! その2

2009_11_23yado01n.jpg
湯煙の中に朝陽が~☆今日も良いお天気みたい(嬉)
寝てるなんてもったいないよ!と、母と息子をたたき起こして(笑)
2009_11_23yado02.jpg
ゆっくり温泉に浸かった後は、渓流を観ながら朝食。
そして、宿の近くにあるという、「磊々峡(らいらいきょう)」へ行ってみました。
2009_11_22tabi06.jpg
奇岩が立ち並ぶ渓谷。風光明媚な景色の中、1km程の遊歩道を歩きます。
2009_11_22tabi04.jpg
早朝から叩き起こされた母と息子も、大自然の景観に大感動してましたよ☆
「磊々峡」の大きいサイズの写真を『mini flower garden』にUPしました。
田舎のこと | Comments(0)
 | HOME | Next »

