--/--/--.--


スポンサー広告
2008/06/30.Mon

素敵な人

今日で6月も終わり。もう今年も半年が過ぎようとしています。
そして、いつもは20代の気分でいる私も、ふと自分の本当の年齢を考えると、、、
あ~っ、、、もう人生の半分過ぎたんだ~、、、と。

今まで8回か9回引越ししたので、その所々で「素敵な人だな!」という方に巡り会ってきました。

この家に来てからはご近所付き合いも挨拶程度にしてます(あっ!こどもは鍵を忘れた時に管理人さんに1階の玄関をあけてもらって、隣の老夫婦宅にお邪魔させてもらって、、、ごはん食べたりしてます、、、ネ)、そのときは焼きたてパンお届けして喜んでいただいてます。

仕事ではアッサリお付き合いを通しているので、それが気楽でいいな~と思っています。

でもやっぱりどこでも「素敵な人」にめぐり会うのです!!
1年半前に散歩途中で立ち寄った”DOG LIBERTY”さん。
過去の記事はコチラ
たまにしか、その方向へ散歩に行かないのですが、、、
今まで4回お店にお邪魔させていただいて、たくさんお話してくれて、元気の元をもらいました!
穏やかに話す方なので聞き心地がいいのです。トーンが合うのかな?
今までの人生の中で5本の指に入る「素敵な人」です♪

そして、
高校野球のお母さん&お父さんにも恵まれました!!
小学校時代のソフトボールは最悪だったから、、、
中学軟式野球&高校野球と、思いもかけず良い方たちにめぐり会って嬉しい♪

5本の指と言わず、両手でも足りないくらいの「素敵な人」にめぐり会って幸せだな!と思う今日この頃。

2日前, ”DOG LIBERTY”さんへ欲しいものがあって立ち寄ったら、
新鮮なサーモンをいただきました。”DOG LIBERTY”さんはお料理も上手なんです。
早速【サーモンのマリネ】
2008_06_29サーモンのマリネ

美味しくできました(嬉)
もっとサーモンを薄く切って!と言われたけど、、、「お父さんの包丁の研ぎ方が悪かったんだね!」ということになりました~(笑)

昨日のユニフォーム。
どろんこユニフォームなんて、もう最後かな?と思ってパチリ☆
2008_06_30yuniform.jpg

まぁ、球場の黒土じゃないからサッととれたけど、
バッティング用手袋も、3年間買い換えず、、手掌側はボロボロ。
ユニフォームのズボンの膝部分もお尻部分も、1ヶ月前に補強したばかりなのにまた穴が、、、
お裁縫苦手でも、この12年間の”野球おっかけ”しているうちに
ユニフォームの繕いだけは上手になったお母さんです(ヤレバデキル!!)
今晩、修繕しましょう!!
日常 | Comments(2)
2008/06/29.Sun

最後の

練習試合。
いよいよ今日が最後になりました。。。
前日に引き続いて朝から大雨です。
が、3時間遅れで試合開始!!
昨年の3月に行った事のある隣の区の高校なのに、、、また道に迷った。。。
(昨年の記事はコチラ
みんなから「迷子になるのも良い思い出よ!!」と。
ほんと、この3年、他県でも市内でもよく迷子になりました。


2試合目は雨に。。。3年生のお父さんお母さんの涙雨かな~。

試合後は17:00から「夏の大会 壮行会」
大焼肉パーティーです!!
お父さん方が校舎の間にブルーシートをかけてくれて準備万端。
2008_06_29sakurablog2.jpg

2008_06_29sakurablog3.jpg

1,2年生の保護者が全部準備してくれました。ありがとうございます!!
みんなの期待を背負って
3年生!!最後の大会、奮起することでしょう!!
日常 | Comments(2)
2008/06/28.Sat

ワクチン

今日はサクラのワクチン接種へ行って来ました。
病院の駐車場に車を入れると、、、何かを感じているのでしょうか?
じたばた暴れてましたが、診察&注射のときは、目をまんまるにして真剣な眼差しになりながらも、
キャンとも言わずお利口さんなサクラでした。頑張ったね!!
体重は1.9kgと変わらず。心音も異常なし。
今日はあまり興奮させないように、出かけるときはコッソリ出て行かないとネ。
サクラ!家でゆっくりしてね~。


お母さんは、サクラが気づかないようにコッソリ家を出て、野球の試合へ。
大雨が降るとわかっていても、グランドの状態が良いと試合があります。
試合開始の「礼」のときは雨は小降りだったのに、、、
2008_06_28sakura2.jpg

どしゃぶりになりました~。。。
2008_06_28sakura3.jpg

こんな雨の日にスライディングしないで~(涙、、、)
2008_06_28sakura4.jpg

1回終了時点で中断、雨は止みそうにないのでそのまま中止になりました。。。
明日も試合だから、どろんこユニフォーム、洗濯しなくちゃ~。
サクラ | Comments(0)
2008/06/27.Fri

さくらんぼ♪

お母さんのお土産の”さくらんぼ”
美味しくて!!みんなでアッという間に2パック食べてしまいました。。。
もっと食べたいな、、、と思っていたら
昨夜、お兄ちゃんが”さくらんぼ”を2パック買ってきました~(嬉)
バイト先に予約注文してたんだって!!
また今晩も”さくらんぼ”食べられるね~サクラ♪
2008_06_27さくらんぼ

今朝のサクラです!
毎朝、お父さんに抱っこされて過ごします。
”二人だけの時間”なんだって(笑)
2008_06_27sakura_01.jpg

2008_06_27hana3.jpg
日常 | Comments(2)
2008/06/26.Thu

久しぶりに

田舎から帰ってダウンしてました。。。寝たきり状態、、、
はぁ~、これから親の介護で何度も帰省しないといけないのに、自分の体力が不安だな、、、
サクラは、
お母さんがどこにも出かけず寝てるから、安心してそばにピッタリひっついて寝てます(笑)

天気が良いのでお散歩へ~♪


サクラも久しぶりの散歩でルンルン♪大はしゃぎ!!
2008_06_26sakura.jpg

『whitepome sakura』にUPしました☆

散歩に行ったのはいいけど、、、
予想以上に暑いし、お母さんもサクラも、ちょっと歩いてハァ~ハァ~。。。
30分歩いて大急ぎで帰ってきました~。
体力強化しないと、、、こんなことでは夏を乗り切れないね。。。

お友達のブログに載っていた ”Photo scape” という画像加工ソフトを入れてみました!
英語版を日本語化パッチするのが???だったけど、何とかダウンロード完了~。
いろんなフレームがあっておもしろい!!
田舎のこと | Comments(0)
2008/06/24.Tue

再会

祖母のお葬式から帰ってきました。
長寿だからでしょうか、、、和やかな時間が流れた2日間。

昨日、福岡空港を出発。
福岡空港の小さな本屋さんで、いつも本を買います。
今回は、一番すみにあったこの本に目が行きました


最初の1ページをチラッと見ると、
『死というものは生のひとつの形なのだ。この宇宙に死はひとつもない。きのう死んだ祖母も、、、』という言葉が。
いままさに亡くなった祖母のもとに行こうとしている時に、この本を手にとるなんて!!
本が私を呼んでたのかも?と思った瞬間。
この本がまたおもしろくて~!!
また良い本とめぐり合うことができました(嬉)

今回、祖母の孫達(私も含め)21名は全員集合!!
20年前の祖父のお葬式以来の再会です。
こんな機会はもうないからと、いろんなパターンで記念撮影☆
祖母も天国からこの光景を見て喜んでいるだろうな~。
祖母は安らかな顔で天国へ行きました。
田舎のこと | Comments(4)
2008/06/22.Sun

そらまめ

今朝、野球の試合に出かけようとした時、宅急便が。
義母から「仙台産のそらまめ」が届きました~。
でもなぜ?と思ったら、お父さんが「そらまめ大好きなんだ!」っておばあちゃん(義母)に言ったんだって。ふふっ、息子の好きなもの送りたい気持ち良くわかります!!
2008_06_22そらまめ

夕飯に塩茹でして食べてみたらとっても美味しいの~。
2008_06_22そらまめ2


あっ!野球の試合は、
今日は雨が遠ざかったようで2試合できました。2勝です☆☆
2008_06_22harukaze1.jpg

2008_06_22harukaze2.jpg

そして、今日もお留守番のサクラ。
朝、行きたくて行きたくてたまらなくてワンワン。。。
夕方試合から帰ったら、お父さんの部屋でマッタリしてました~。
2008_06_22sakura2.jpg

↓の「おばあゃん」の記事のコメント。
明日早朝お返事しますからお待ちくださいね~。スミマセン。。。


明日から、お母さんはお葬式で田舎に帰ります。
サクラ、、、またまたお留守番、、、
お兄ちゃんたち&お父さん、ちゃんとお世話してくれるから安心してネ。
2008_06_22sakura3.jpg
田舎のこと | Comments(8)
2008/06/21.Sat

おばあちゃん

最後の夏の大会もいよいよ押し迫って、昨日は”抽選会”
そして今日も、梅雨空の中練習試合へ!
トリミングしたばかりのサクラ、雨が降りそうだから(汚れるから)お留守番です。


試合開始と同時に大雨。。。
2008_06_21sakura2.jpg
2008_06_21sakura3.jpg

グランド、ビチャビチャの中での試合になりました。。。

この野球写真を撮っている頃。
祖母が、、、亡くなりました。100歳と5ヶ月。
大往生と言えるのでしょうが、、、まだまだ生きていてほしかった。。。
昨年、99歳の時に会いに行った時、昔と変わらず、縁側で着物を縫っていた。
今年の1月に100歳の誕生日を迎えました。
100歳のお祝いに行った時も、とっても喜んでおしゃべりしてたのに。。。

私のおばあちゃんは”日本昔ばなし”にでてくるおばあちゃんのような感じ。
髪の毛を頭の後ろでクルッとまとめて、ちっちゃくて、穏やかで、とっても可愛いおばあちゃんなんです。
田舎に住んでいるのに、言葉がとても綺麗です。そして生き物すべてに敬語を使うおばあちゃん。

おばあちゃんは、子供が9人、孫が21人、曾孫が37人。(もっといるかも)
みんな、おばあちゃんが縫った着物、浴衣、半纏を愛用して、
おばあちゃんが作った梅干し食べてます。
みんな、おばあちゃん大好き。季節季節に、みんなが集まってきていました。

孫の中では私が一番遠いところにいるけど、、、お骨になる前に必ず行くから待ってて!
田舎のこと | Comments(6)
2008/06/19.Thu

梅雨本番



大雨になったり止んだりと不安定な天候。梅雨本番です。
家族が出勤、登校する朝、「自転車で行こうか?バスで行こうか?タクシーで行こうか?」と玄関を出て行きます。(どうやって行ってるんだろう、、、送り出したら関知しないお母さんです。。。)

今日は、急遽、サクラは”トリミング”
サクラが居ない間にお買い物行って、ついでにサクラのおもちゃを買ってきました~♪
2008_06_19omocha.jpg

自分が仕事でサクラを留守番させる時、ワンワン足元に噛み付くサクラを振り切って出勤するけど、、、
自分が家に居て、サクラの帰りを待っている時って、、、
寂しいね~~~。
今日はトリミングに時間がかかったようで、「終わりました!」の電話がもう夜でした。
はぁ~長かった、、、サクラが居ない時間。

”サクラのトリミング”は、いつも通り「whitepome sakura」にUPしますのでまた見てね!

サクラのお迎えの時間までに夕飯の下ごしらえでもすればいいのに、その気にもなれず。。。
サクラが帰ってきてからバタバタと夕飯準備!
初めて『中華丼』を作ってみました。
これが、結構、手がかかります。
イカの皮をむいて、海老の殻をとって、筍を下ゆでしたり、、、うずらの卵を茹でてむいて、、etc。
手がかかったけど、こどもが、何杯もおかわりして食べたので良かった~。
超美味しかったようです。「作り方教えて!」って言ってました(笑)
2008_06_19chukadon.jpg
日常 | Comments(6)
2008/06/18.Wed

高塔山へ

朝の家事をしている時、ふっと思いついて!
今日は、手の痒みがないから車を運転しても大丈夫かも。
洗濯機を回している間に「高塔山へ行ってみよう~♪」
ということで、
若戸大橋を渡って行ってきました。
2008_06_18若戸大橋

2008_06_18_01.jpg

まずは、”河童地蔵さん”にお参り。
2008_06_18_02.jpg

2008_06_18_03.jpg

森の中の「紫陽花のこみち」をサクラとお散歩☆
2008_06_18_04.jpg

2008_06_18_06.jpg

今日も、わん好きな方にたくさんお会いして、
おしゃべりしながらの散歩が楽しかったね~サクラ♪

わんちゃん連れの方も多かったです。
なんか、、、あの後姿、、、もしや、、、
と思って近づいたらやっぱり~職場の方でした(笑)
愛犬”ランランちゃん”とお散歩中♪
2008_06_18_05.jpg


『whitepome sakura』に記事をUPしました!

今日の失敗。。。
帰り道、若戸大橋の出口の料金所で、なんと~”都市高速”の入り口に入ってしまった(恥)
料金所のおじさんが、「Uターンしなさい。車が多いから気をつけて入るんよ。」と券をくれました。
無事にUターンできて一般道の料金所に入ることができた~!!
やっぱり車の運転、、、まだダメかな、、、
おでかけ | Comments(4)
2008/06/17.Tue

散歩

胡蝶蘭もそろそろ終わりそう。


今日は仕事を休みました。。。
手の痒みとステロイドの副作用でとても仕事になりそうにないし、、、

雨があがったので気分転換に散歩☆
2008_06_17sakura1.jpg

2008_06_17hana2.jpg

2008_06_17hana3.jpg

2008_06_17hana4.jpg

昨日の雨で、紫陽花の花びらもいたんでしまってます。
でも、サクラが喜んで歩いているのを見ると、手のことも忘れてしまう~(笑)
ほんと!わんこは癒してくれますね!!

久々にポメ食器を買いました。
2008_06_17pome.jpg

”モノクロシリーズ”はとっても重宝してます。
いつも夕飯に使ってるよ!
日常 | Comments(8)
2008/06/16.Mon

ブルー。。。

またまたブルーな気分、、、
手指の水泡湿疹がどんどん悪化して、腕にも広がってきた~、、、
それに、痒くてたまらな~い!夜中に急に痒みが出て睡眠不足だし。。。
病院受診したら”薬品によるかぶれの炎症が強すぎて、自家感作を起こして白血球が暴れていろんなところに飛んでいき、湿疹が増えていってる”とのこと。

はぁ~、またステロイドの内服。
これを飲むと気分が悪くなって日常生活に支障がでるから、飲みたくないけど、これ以上湿疹が広がったらもっとブルー。

一番強いステロイド軟膏を塗るので、サクラが手をペロペロなめないように、綿の手袋を装着してサクラに接しています。



2008_06_16_04.jpg


お父さんに、きりこのグラスで飲んでもらおうと日本酒を買ってきました~♪
2008_06_16_01.jpg

グラス、とっても気に入ったようです!!良かった~。
お酒が、「○○桜」というのも良かったかな(笑)

お兄ちゃんの側にいたはずのサクラ♪
またまた飛んできました~!!
2008_06_16_02.jpg

昨日は焼肉屋さんでたっぷり食べたので今晩は豆腐料理。
”豆腐ステーキ キノコソース”
2008_06_16_03.jpg
日常 | Comments(4)
2008/06/15.Sun

父の日

やっと梅雨らしく雨になりました。。。
今日は”父の日”
日曜日なのに会社に行っているお父さんを、夜、迎えに行きそのまま外食へ~♪
家族そろって外食なんてほんと久しぶり!
どこに行こうか~?
お父さんは、”鮨屋”がいい!
長男は、”焼肉”がいい!
次男は、”うどん屋”がいい!
お母さんは、”居酒屋がいい!

いつものことだけど、まとまらない家族です。。。

で、焼肉に行ってきました~。
2008_06_15_01.jpg

普段、子供たちとほとんど会うことがないお父さんなので、
久しぶりにゆっくり話ができてとても嬉しそうでした。
2008_06_15_02.jpg

父の日のプレゼントは、この前ハウステンボスで買った”冷酒グラス”
2008_06_15_03.jpg

撮影していたら、
お留守番してたサクラが乱入してきたよ(笑)
2008_06_15_04.jpg
日常 | Comments(4)
2008/06/14.Sat

地震

朝早くから野球の試合へ!今日のグランドは”八幡工業高校”
駐車場に到着したら、あるお父さんが「夏の大会のメンバー表が新聞に載ってるから買ってきてあげる!」とコンビニへ走っていきました~。うちのこどものことが記事の一部に載ってるらしい。
2008_06_14siai3.jpg

わ~っ!ほんと、載ってる!!たったの8文字だけど嬉しい~~~♪
おじいちゃんおばあちゃんに新聞を送ってあげなくちゃ!!

試合開始まで、恒例サクラのお散歩タイム☆
グランドの近くに”別所公園”というところがあったので行ってみました。
花を一つも植えていない公園、、、
ジャッキーくんに気に入られてあたふた逃げまくっていたサクラでした~。
2008_06_14sakura2.jpg
2008_06_14sakura1.jpg

さぁ試合です!
2008_06_14siai1.jpg

ホームラン~☆☆☆
ベンチも大盛り上がり!!!
2008_06_14siai2.jpg

という頃、
携帯にメールが続々と、、、『仙台、地震だよ!』と。
え~っ。。。実家に電話するけどつながらない、、、
義母の無事は確認できた。
妹の携帯がやっとつながって、実家も兄の家も妹の家も被害がないと確認!
はぁ~よかった~。
実家では、父は寝たきりの病人なのでとても心配しました。。。
野球の試合から帰ってやっと電話がつながり母と話ができました!
30年前の”宮城県沖地震”のようだったと。(え~っ?あんなに強い地震だったんだ、、、)
今朝8時半過ぎに地震があり、母はすぐ、寝たきりの父の上に、自分の敷布団を被せたそうです。
なんてえらい母なんだろうと改めて尊敬してしまいます。
まだまだ余震が続くので、、、心配、、、
「ショータンがホームラン打ったよ!」と言ったら、寝たきりのおじいちゃん、とっても喜んでた!!
すぐに行ってあげられないのがつらい。。。

皆さんからメールをいただいてありがとうございました♪

「公園でのサクラ」は続きを読むをクリックしてね♪
>>続きを読む
日常 | Comments(4)
2008/06/13.Fri

一言が。。。



「ワイルドストロベリー」
毎朝、5,6個ずつ収穫しています。冷凍保存していますが、250gになるまではまだまだかな~。
250gになったらジャムにする予定です!!

>>続きを読む
日常 | Comments(4)
2008/06/11.Wed

つまみ食い

サクラ、、、お兄ちゃんに怒られています。。。
なぜかというと、、、

この前お兄ちゃんが釣ってきた巨大イカを、今晩てんぷらにしました。
テーブルに置いた瞬間に、イスに飛び乗ってつまみ食いしてしまったのです。。。
それも2つも。。。


2008_06_11sakura2.jpg

サクラも美味しかったのでしょうね~。
みんなで「美味しいね!」って食べている間、ニコニコして食べたそう。。。
2008_06_11sakura3.jpg

2008_06_11sakura5.jpg

翌日のうんPは軟便のサクラでした。。。
サクラ | Comments(4)
2008/06/09.Mon

お疲れ・・・

サクラ、、、今日はお疲れ・・・
朝からクロスの張り替えで業者さんが来てるのに、全く気づかず寝てます。


2008_06_09sakura2.jpg

お母さんも、、、土日の野球の試合、4試合分の写真を加工して
『きままなひとりごとにっき 高校野球2008』のブログUPしたらもぉ~クタクタ。。。
もうすぐ野球も終わりだし、この”高校野球2008”も製本して残しておきたいので頑張った!!
2008_06_09ajisai.jpg


minakoさんから贈り物が届きました。
2008_06_09ruruchan.jpg

ルルちゃんが天使になってもうすぐ1ヶ月。。。
贈り物をありがとうございました。
サクラ | Comments(6)
2008/06/08.Sun

大漁

佐賀県へ野球の試合へ!
サクラも一緒です。 「whitepome sakura」 に記事をUPしました。

天候が不安定で、試合開始と同時に小雨が、、、


2008_06_08siai2.jpg

雨にもめげず、2試合頑張って!
家に帰りついたらみんなグッタリ。
2008_06_08sakura.jpg

冷蔵庫あけたら、魚がいっぱい!!!
ちゃんと処理してあります。
2008_06_08sakana1.jpg

2008_06_08sakana2.jpg

イカもたくさん冷凍に入ってたよ!!
「アジ」は刺身「メバル」は煮付けに。
とっても魚が美味しかったので、疲れも吹っ飛んだ!
釣ってきた張本人は、、、徹夜続きだったから爆睡。。。
私たちだけ美味しいの食べちゃった~。
日常 | Comments(2)
2008/06/07.Sat

可愛い可愛い♪

今日も、サクラは1日留守番の予定。
なので、早朝にお散歩です!!
花菖蒲も咲きそろってきました。



お母さんはお友達と「菖蒲祭り」を見て、ご近所のカフェでランチ♪
2008_06_07harukaze6.jpg

2008_06_07harukaze1_01.jpg

サクラを連れて来れないので、、、
また”可愛い可愛い♪”をバッグに入れて連れてきました~(笑)
2008_06_07harukaze3_01.jpg

ランチは、、、
「クスクス」という北アフリカの料理だったんだけど、
初体験の味。
普通のランチ、注文すればよかった。。。トマトソースはとっても美味しかったけど!
2008_06_07harukaze4.jpg


そして”野球の試合”へ!!
2008_06_07harukaze5.jpg

「今日はサクラちゃんはどうしたの?」とみんなから聞かれます。
すかさず、
「ここに連れてきたよ~」と”可愛い可愛い♪”を見せるお母さん(笑)

明日は佐賀県で練習試合。
サクラを連れて行こうか? ”可愛い可愛い♪”を連れて行こうか?
日常 | Comments(2)
2008/06/06.Fri

サクラと一緒に!

今、”手荒れ”でブルーです。。。
自分の手を見つめて、ハァ~、、、とため息がでます。
じ~っと手を見ると、皮膚の下に水泡予備軍が見える。。。(涙)

仕事では強い消毒薬を使うので、手袋3枚も重ねてしないといけない。。。
そんなブルーな時に!
贈り物が届きました♪数々の『サクラグッズ』☆
ありがとうございました!!

その中にこんなに可愛いものが~♪


今日は、この”可愛い可愛い”を仕事に持って行きましたよ!!
仕事の合い間に時々のぞきます、”可愛い可愛い”を。
ブルーな気持ちがピンク色に(嬉)
2008_06_06hana1.jpg
サクラ | Comments(8)
2008/06/04.Wed

手荒れ

今まで”手荒れ”すること、一度もなかったのに、、、
先月から手荒れが始まり、次第に悪化。。。
今朝は、最悪の状態になってしまった(涙)
腫れて痛い。。。ということで、今日は病院。

サクラ、、、ゆっくり寝ててネ~♪


2008_06_03sakura3.jpg
>>続きを読む
日常 | Comments(4)
2008/06/02.Mon

大雨。。。

朝から雨で、肌寒い1日。
梅雨に入る前に、夏の花を植えようと思っていたのに、、、
あまりに寒いから中止。



10日前に買った本。読みました~!

「機関車先生」は、短いから、いつかの夜に泣きながら読みました。続編がでないかな~。

「アフリカの瞳」は、南アフリカのHIV感染と戦う日本人医師の話。
(10年前に出版された”アフリカの蹄”の続編になります)
今日、完読。
読み出したら止まらないくらいおもしろかった!!感動~☆

そして読書の後は、、、サクラとお昼寝 zzz~


そういえば、今日久しぶりにポメちゃんブログを覗いてみたら、
「ポメラニアンカレンダー」登録が、とっくに始まっていたことがわかりました。。。
毎年必死になって登録してたのに、、、今年は全く頭になかった、、、(涙)
すでに、サクラのお誕生日の日には、他の可愛いポメちゃんが載ってた。。。
日常 | Comments(2)
 | HOME | 

