--/--/--.--


スポンサー広告
2008/11/29.Sat

歯 その後


歯周病になったサクラ、、、(whitepome sakura にUPしています)
歯のお手入れをして、病院でもらったお薬をつけて
歯茎の赤みが急速に減ってきました!
2008_11_29_02.jpg
でも、、、下の前歯2本がグラグラしていて、、、抜けるのを待つしかない状態(涙)
ここしばらくの忙しさで、手抜きしたせいです。。。

帰省を延期して、しばらくサクラのこと、見てあげないと!と思っています。
2008_11_29_03.jpg
サクラ | Comments(10)
2008/11/28.Fri

病は気から


介護に真剣に通いだしてから4ヶ月が経ちました。
(それまでは、主にDrから呼ばれたときに帰省していました。)

4ヶ月前の病巣が今では10倍以上になっているというのに、、、
本人(父)は、検査データからは想像もできないくらい元気になって周りも驚いています!
(もちろん寝たきりですよ、、、)
全く食欲もなくていつもうつろな状態が、今では
「今日は○○が食べたい!」と注文を出します(笑)
○○は、その時の旬の魚が主で、それも、産地を指定するので仕入れるのが大変です、、、
が、食道楽の父の本来の姿が出てきて、喜ぶべきことです。

記憶がしっかりしているので、
昔のことを聞くと何でも覚えています。それがおもしろくて~。
波乱万丈。本になりそうなくらい(笑)
起きているときはいろいろ聞き取りしてメモ!
私のほうが物忘れするので(爆)

遠くに嫁に出した娘が帰ってくるというのはとっても嬉しいようですね~。
『病は気から』といいますが
このまま穏やかに一生が終わればいいなと願います。

父の病状以上に、私が心配なのは、、、
普段介護している母のこと。
毎日介護するというのは本当に苦痛なことです。

今でも仕事をバリバリしているので、ずっと仕事を続けていって欲しい。
ふつうだと、”仕事はやめたほうがいいのでは?”と思われがちですが、
『仕事』が母の”生きがい”&”ストレス解消”

幸いにも、介護保険のお陰で各種サービスを受けることができるので
ありがたい限り。
母がずっと活き活きと仕事ができるように
介護帰省、しばらく続きそうですね!!

家族やサクラはとっても可哀想だけど、、、
「おじいちゃんのお世話に行って!」という言葉に甘えています。
田舎のこと | Comments(2)
2008/11/16.Sun

寒くなりました。。。


例年通り、”シャコバサボテン”が咲き出しました~♪
蕾が付きだしてからは、暗い寒いところに置くのがポイントですね。
だから玄関に置いています!

チクチク苦手な縫い物をしていましたが、
週末に完成~☆
ダイニングテーブルのテーブルセンターです。
メッチャ雑にできました(笑)

2008_11_15table.jpg
そして、”ワイルドストロベリージャム”を作りました♪
春から収穫した120gのワイルドストロベリー。
思ったより量があって、クラッカーにのせてワインと一緒にいただきましたよ。
2008_11_16berry.jpg

2008_11_15sakura.jpg

寒くなりました。。。
今週は雪が降るとか。
寒くなったので、サクラにも久しぶりにお洋服を着せてみました~♪
菜々ちゃんからいただいた黄色のニット。
可愛いでしょう~。
2008_11_16sakura.jpg
みなさま~風邪をひかないようにお気をつけくださいね~☆
日常 | Comments(6)
2008/11/13.Thu

カフェ巡り

寒かったのはこたつを出した日だけで、、、
ここ2,3日ポカポカ暖かいですね。

今週は”サクラを留守番させない週間”ということで、
毎日一緒にいます(笑)

昨日は、福岡県豊前市の『エバーラスティング』へ!!
田園風景の中にカントリー調の素敵な建物。
ランチも美味しくて、お持ち帰りもしてきました~。
お天気も良くて、居心地の良いテラスでのんびりサクラと過ごしてきましたよ♪

このカフェの奥様が、”下関のカフェ”を教えてくださいました。
奥様も、(私と一緒で)”道に迷う達人”とか(笑)
下関のカフェは迷わず行けたよ!!というので、
今日は、山口県下関市の『バーディ』へ~。

迷いました、、、(涙。。。)
どうしてもカフェに到着できず、、、
『火の山公園』というとっても眺めの良い所へ辿り着きました。
2008_11_13hinoyama1.jpg
景色の綺麗さに感激し、さらに、サクラがツーリングの若者たちになついてなついて可愛がられたのでもぉいいかな~帰ろうかな~と一瞬は思ったのですが、、、
やっぱり行こう!!
カフェに電話したら、オーナーが迎えに来てくれました(感謝)
素敵な美人オーナー♪
カフェには、パピヨンちゃんがたくさん来てました~。
飼い主さんたちも気さくですぐ仲良しになりました。
2008_11_13cafe1.jpg
楽しいこの2日間のカフェ巡りでしたよ!!
*詳しくは”whitepome sakura”にUPしますが、いつになることやら、、、
おでかけ | Comments(4)
2008/11/12.Wed

冬支度

2、3日前だったかな?朝、寒くて、、、まだ早いかな~と思ったけど
こたつを出しました!
サクラも早速、こたつ布団の上にやってきましたね~。
2008_11_10こたつ
来週からまたしばらく留守にするので、
家の模様替えや、冬支度で毎日いろいろすることがあります。
やっと一段落して!!
こたつでドラマを観ながら、苦手な縫い物(笑)
やりだしたら熱中してしまいますね~。
でも、すぐ飽きると思うから(爆)
さっさと仕上げないと!!
2008_11_10ぬいもの
日常 | Comments(6)
2008/11/05.Wed

薔薇

好天に誘われて!
グリーンパークへ秋薔薇を観に行きました。

バラ園の手前からもぉ~良い匂い♪

ただいま満開です!!
2008_11_05bara2.jpg
2008_11_05bara3.jpg
残念ながら、ここはペット禁止。。。
サクラちゃんはお留守番でした。
今度はどこか一緒に行けるといいね!
2008_11_05bara.jpg

おでかけ | Comments(8)
2008/11/03.Mon

島へ

ドタバタしている間に、、、もう11月になってました。。。

先月末のこと。
急用で、 「周防大島」 という所へ行ってきました。
島といっても、橋があるので船に乗らなくても行ける所です。
もちろん初めて行く島。
高速はどこで降りるの?降りてからどの道行くの?泊まるところは?
と大慌てで道順を調べ、夕方出発~☆

夜の中国自動車道→山陽自動車道は怖いね~。。。
暗いしトンネル多いし、、、
高速を降りてからがもっともっと怖い、、、
ほんとに真っ暗な道。。。

島へ着いたのが21時前。
無事に用事を済ませ旅館でやっとホッ~っとひと息つけました(笑)

翌朝
この島は、どんな所なんだろう~とちょっと探検へ!
(昨夜は真っ暗で何も見えなかった、、、)

曇り空で残念だったけど、
海が綺麗です!!リゾートホテルもお洒落~。

島のあちこちにみかん畑。
2008_10_31mikan.jpg

晴れていたら朝日もきっと綺麗なのでしょう。
今日は朝日は見えそうにない、、、と思ったら
厚い雲の隙間からちょこっと顔を出した朝日☆
2008_10_31asahi.jpg
お天気の良い日にまた絶対来るぞ!!

おでかけ | Comments(4)
 | HOME | 

