--/--/--.--


スポンサー広告
2008/12/31.Wed

ご挨拶

今年も残すところ数時間となりました。

今年もたくさんのお友達とお話ができたこと、嬉しく思います。
私的には、波乱万丈の年で、精神的にも後ろ向きになりかかった年でしたが、、、
来年は「前向きに!」をモットーに過ごして行きたいと思います。

来年もどうぞよろしくおねがいいたします。


日常 | Comments(4)
2008/12/30.Tue

買い出し

年末の買い物。(生もの以外してあるけど)
お父さんが今朝突然「旦過市場」へ行こう!!と言い出して。。。
私は買いなれた市場やスーパーがいいのですが、、、
旦過市場は、北九州の台所と言われているらしいですが、馴染みがないからどのお店で買っていいのかきっと迷うと思う。。。

とにかく行ってみましょう~!

サクラちゃん、いつもお留守番でごめんね。


バスで20分。旦過市場に到着。
入り口付近。思ったよりすいてるような!
2008_12_30ichiba2.jpg
と思ったら、、、、
すごい人でした。。。
2008_12_30ichiba3.jpg
どこで買うか迷うに迷うところ。
どこも良い刺身があるのです!(高いけど)
手ごろな値段のお店にやっと決めて、
他にもいろいろお買い物~♪
2008_12_30ichiba7.jpg
年に1回、こういう市場で買い物するのもいいかな~!!

家に帰って、
「サクラちゃ~ん♪晴れ着を着て撮影しますよ!」
2008_12_30sakura.jpg

晴れ着の写真は、
後で”whitepome sakura"にUPしますのでまた見てくださいね。


「whitepome sakura」”ランキング”に参加しています。
バナーをポチッとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




日常 | Comments(0)
2008/12/29.Mon


小倉の街に出てみました。
不景気とはいってもさすがに年末です。
人・人・人

用事を済ませて街をぶらぶら。
ゆっくりいろんなお店を見て回って、
小物を買ったり、食事したりと、2ヶ月ぶり~♪


デパ地下は特に大混雑!
歩けば誰かにぶつかる。
何か美味しいものを買って夕飯の準備を手抜きしようと思ったけど、、、
特別美味しそうなものもなく、しかも高いし~。。。
いつものスーパーで食材を買って帰ろう!と思った貧乏主婦でした(汗)

2008_12_28hana2.jpg

明日からは、「おせち」の準備にとりかかりましょうかね~。
日常 | Comments(2)
2008/12/29.Mon

残念なこと。。。

秋にはもう命がないだろうと宣告された父は、
秋以降食欲も出て、精神的にも意欲的に闘病生活を送っていました。
「お正月はみんなで過ごせるね!」と楽しみにしていたのですが、
今朝、透析のシャントがつぶれてしまい入院することに。。。
最後のお正月だろうに、病院で年を越すことになりました。

あ~っ、、、ほんと残念。。。


田舎のこと | Comments(0)
2008/12/28.Sun

大掃除

とうとう大晦日まで4日。。。
のんびりのお母さんもやっと大掃除をする気になりました(笑)
換気扇だけする予定が、掃除にハマってしまって次から次と!
お陰であちこちピカピカになりました~☆
やっぱり、何でも熱中タイプなのよね~。すぐ飽きるけど(汗)

年末とは思えないくらい暖かくてお天気の良い日♪
サクラちゃんを連れてクリーニング屋さんへ。
いつもサクラを可愛がってくれて、私がスーパーで買い物をしている間は抱っこしてサクラを見ていてくれます。
今日も、「サクラちゃ~ん!」と店から出てきて抱っこ抱っこしてくれました!!

2008_12_28obasanto2.jpg
このおばさんのお店、来月半ばに、もう少し離れたところに移転しまうのです。。。
でも、週1回は会いに行こうね~サクラ♪
日常 | Comments(0)
2008/12/27.Sat

イチゴハウス

”イチゴハウス”を買ったのはいつだったでしょう。
サクラが2歳ころだったかしら。
それ以来、サクラは”イチゴハウス”が大好き☆
今晩も、
「あらっ?サクラはどこにいるの?」と探していたら
イチゴハウスのずっと奥に潜んでいました!
買った頃と比べたら、色も褪せて、形も歪んできましたが
サクラの大事な安住の家なんですよね♪

でも、家族がこたつに集まってくると、そそくさと”イチゴハウス”から出てきて誰かのお膝にちょこんと乗っかる可愛いサクラです!



話はかわって、
花屋さんのシクラメンはとっくに出回ってますが、
我が家で毎年咲いてくれるシクラメンは、今、蕾がでてきました~☆
我が子が成長していくのと同じくらい嬉しいことです!!
2008_12_27_01.jpg
胡蝶蘭も、茎がでてきました。来年の春にまた咲いてくれるますネ♪
2008_12_27_02.jpg
サクラ | Comments(2)
2008/12/26.Fri

贈り物

お父さんも今日が仕事納め!
1年おつかれさまでした~。
でも正月早々から出張があるらしいので、ゆっくり休めるのも年内だけかな。

こどもも冬休みになり、
友達と髪の毛を染めあいっこしていた。。。
そうしたら、友達の髪の毛は染まりやすかったようで、
なんと!!茶髪を通り越して、、、金髪になってしまったのです。。。
慌てて黒染めを買いにスーパーに走った子供たちでした(笑)

そんなドタバタしてる中、北海道の知り合いから贈り物が。
開けてビックリ!!
次から次と北海道の美味しいものが~。

我が家の空っぽの冷凍庫は満タンになりました!
ありがとうございました~。

サクラちゃんは今年最後のシャンプーの日でした☆
”whitepome sakura”に後ほどUPしますね♪
2008_12_26sakura4.jpg
日常 | Comments(0)
2008/12/24.Wed

クリスマスイヴ

先週熊本へ行った翌日は、、、私は東北の地に居ました。
自分でも、「昨日は南の熊本、今日は北の仙台か!」と全国を飛び歩いているような錯覚にかられます。

そしてクリスマスイヴに我が家へ帰ってきました!
が、、、ついてないことがあって、、、グッタリ。。。

田舎の家から仙台空港まで、レンタカーで有料道路を通って行くのですが、
途中で事故があり通行止めに(涙)
一般道に下りるも、、、大渋滞。
飛行機の時間が刻々と迫り、ドキドキ、、、乗り遅れたらどうしよう~。

何とか渋滞の道から横道に入り、ナビで裏道を探し、
出発10分前にやっと到着!駆け込みで搭乗。
はぁ~こんなこと初めての体験で、ドッと疲れました。。。

だから、クリスマスパーティーの料理する元気なんてなく、、、
家族は「クリスマスじゃないみたい、、、」とボヤいてました(汗)

でも!!
お父さんサンタからプレゼントがあったので~す♪
こどもにはもちろん、私にも!! 
そして、こどものガールフレンドにもプレゼントを準備していたサンタさんでした(嬉)

銀のストラップをいただきました♪
2008_12_24_02.jpg

2008_12_24_03.jpg

「あたしにはないの~?」と見つめるサクラ。。。
サンタさん、サクラのプレゼントを選べなかったみたい。

2008_12_24_04.jpg

明日のクリスマスには、みんなでパーティーしましょう~☆
日常 | Comments(0)
2008/12/18.Thu

列車の旅

東京の”みーちんさん”が九州へやってきました~♪
今日はみんなで熊本城に集合です!!

サクラをお留守番させて、、、
”みーちんさん”と”チズちゃん”が待つ博多駅へ。
3人で特急列車に乗って熊本駅まで行く予定です。

お弁当を買って準備万端。
私とみーちんさんは列車に乗り慣れていないので、チズちゃんが頼りだよ(笑)

2008_12_18densha1.jpg

「リレーつばめ」に乗り込み、勝手に指定席へ~。
早速お弁当を開いてワイワイ始まりました!!
途中で車掌さんが来たけど、あまりに楽しそうだったからかしら?
「また後で来ますから」とにこやかに去っていきました(爆)
(ちなみに、この列車の指定席券。300円でした~。安いですね!!)
2008_12_18densha2.jpg

何だかアッという間に熊本に着いちゃったよ。
セレブ?な3人は、サッとタクシーに乗り、集合場所の熊本城へ。
そこで、
いつもお世話になっている”ゆりさん” ”たっちゃん” と合流☆

2008_12_18kumamojyo1.jpg
初めて観る熊本城です。
綺麗に整備されていて良い所ですよ~。
4月に訪れた大阪城とはまた趣が違います。
戦うためのお城という感じ。

今年完成した「本丸御殿」
2008_12_18kumamojyo4.jpg
2008_12_18kumamojyo5.jpg
絢爛豪華な「昭君之間」
金箔が光り輝いています!
2008_12_18kumamojyo2.jpg
天井にも金箔!!
2008_12_18kumamojyo6.jpg

そして、高所恐怖症の”みーちんさん”も頑張って登った天守閣からの眺め。
2008_12_18kumamojyo3.jpg

歴史を感じ、お友達としゃべり!!
良い時間を過ごしました。
夜のディナーまでオフ会は続くのですが、、、
いつもながら私はここでバイバイの時間なのです(涙)

一人寂しく、、、特急列車に乗ります。。。
でも、列車の旅っていいですね!!
乗り換えなしで、2時間ちょっとで熊本で楽しめるんですもの。
グーグー寝れるし(笑)

みーちんさんから嬉しいプレゼントをいただきました☆
2008_12_18present1.jpg
チョコレートと、サクラのDVDなのです!!
2008_12_18present2.jpg
みーちんさんの自作です。
もぉ~感謝感激!!
2008_12_18present3.jpg
ありがとうございました♪

家に帰った時のサクラちゃん。
「プイッ」
2008_12_18sakura1.jpg
「ごはんよ~!」と言ったらカメラ向きました。。。
2008_12_18sakura2.jpg
オフ会 | Comments(8)
2008/12/17.Wed

あれこれ

時間があるときにしかUPできないので、、、
立て続けに更新してます。

家のかたづけをしていたら、絶対使わないような引き出物が出てきました、、、
捨てたいけど、、、捨てるのも悪いな~、、、
セラミスを入れて植物を植えることに!

ミニ観葉植物と、イチゴを植えてみました!!
セラミスでイチゴが育ったら何だか楽しい気分になるわ~と思って植えてみたのですが、
どうなるかしら。



この前から読んでいる 『赤毛のアン』シリーズ。
全10巻あります。
やっと、6巻を読み始めました!
2008_12_17_02.jpg
高校時代に読んだときは、泣くことなんてなかったのに、、、
今読むと、いろんな場面で、涙・涙・涙
になります。
歳をとると、、、涙もろくなるのでしょうかね~。
日常 | Comments(0)
2008/12/17.Wed

テレビっ子

秋から介護休暇をいただいているので、出勤で朝にバタバタすることなんて全くなく、
何十年ぶりに?NHKの朝のドラマを見る生活。
特別見たいわけではないけど、
田舎に居ると父母が必ず見るので、それが習慣になってしまいました(汗)

そして、その後もダラダラとテレビがついているわけ。。。
今までテレビが嫌いだったのに、すっかりテレビっ子。
なんと料理の話題が多いことか!
作ってみようと思うものはなかなかないものですが、
昨日見た料理?があまりに簡単そうだったので作ってみました。

”白ねぎとしょうがの千切りと塩を混ぜた物”
(万能調味料だそうな)

これを、蒸し鶏と和えてみたら、酒の肴にもgood。子供にも大好評。
豚肉と炒めても「美味しい~!!」とこどもが言ってました。

面倒な料理をする気力はなくなったけど、こんな簡単なお料理で大喜びされて
テレビのお陰かしらね~(笑)

ただいまお歳暮シーズン。
いろんな贈り物が届きます。
普段買わない?買えないものばかり。

『ラ・フランス』 甘くてトロ~リ♪
2008_12_17_03.jpg
たくさんいただいたので、みんなにお裾分け!

『サザエ』
2008_12_17_02sazae.jpg
家族はいつ帰ってくるかわからないので
”サザエの炊き込みごはん”にしました!
今炊き上がってお味見したら、美味しくできてました~(嬉)

1年の終わりに、その土地の美味しいものを贈っていただいていつも感謝です☆
日常 | Comments(0)
2008/12/16.Tue

パン作り

私が留守の時はお父さんが食事の準備をしてくれます。もちろん、休日だけ。
平日はみんな外食してるのでしょう。

週末にドライカレーをた~くさん作ったようです。
残っていたので、もったいないからパンに入れました!!
アツアツがとっても美味しかったですよ~。

サクラは、良い匂いに反応して、ワンワン、ワンワン。
2008_12_16sakura2.jpg
お兄ちゃんと試食していたら、
食べている傍から離れません。。。(汗)
2008_12_16sakura.jpg
サクラは最近ちょっと太ったから(飼い主と一緒です、、、)余計なものはあげられませんよ~。
日常 | Comments(2)
2008/12/16.Tue

いいお天気♪

冬でもベランダの花はあれこれ咲いていて楽しませてくれます!
ユリオプスデージー、モナラベンダー、ガーデンシクラメン、菊科の花、
チェリーセージ、カラフルケイトウ、サクラコマチ、
ピンクのサルビア、ゼラニュウムいろいろ。

そして、一番好きな花「ディアスキア」と「バコパ」も満開♪


来週はもうクリスマス☆

2008_12_16_01.jpg

例年のように、サクラにサンタさんのお洋服を着せて撮影しないと!
と思いましたが、、、お昼寝中のサクラちゃんでした。。。
2008_12_16_02.jpg


今度ゆっくり撮影しましょう~。
日常 | Comments(0)
2008/12/15.Mon

師走

またまたブログ更新できず。。。
12月ももう半ばになってしまいました。
寒い日もありましたが、今年は暖かい日が多いような気がします。

大掃除よりも、今週は『駐車場探し』!
息子も車が必要になりました。
近隣の駐車場はすべて満車、、、
とりあえず、徒歩10分以内の駐車場を探す予定。
さぁ、いい所があるかな。

サクラと散歩しながら、駐車場巡りしましょう~!!
2008_12_09sakura3.jpg
日常 | Comments(0)
2008/12/10.Wed

カメラ

最近特に無精者になってしまって、、、
ご近所散歩にはカメラ不携帯(汗)

でもたまには散歩風景撮らなくちゃ!!
と、コンデジ持参。

あらあら、、、何枚撮っても、こんな写真ばかり(汗)

PC090003_b.jpg
サクラがカメラ目線の時に、チャンス!と思ってシャッター押すと、スッと横向くサクラ。
サクラとの闘い?で疲れました(笑)
クルクルと動き回るサクラを撮るのは難しい~。
撮影はあきらめて!お散歩お散歩♪



2008_12_10ran.jpg
すごく豪華な胡蝶蘭でしょう~。(私の家のではありません)
午後の光に透き通って大変綺麗だったのに、またもやカメラが下手で(汗)
思った通りに撮影できなくてザンネン、、、
でも、美味しいお菓子とお茶、そしておしゃべりに満足の午後のひととき♪

留守番のサクラちゃん、、、
『プイッ!』  (わざと横むいてます、、、ずっと、、、)
2008_12_10sakura.jpg
日常 | Comments(2)
2008/12/07.Sun

寒い。。。

昨日は最高に寒かった~。。。
サクラは1日中お父さんに抱っこされたり、膝の上から動きませんでした。
F1010043_200.jpg

今日も寒いけど、風がないからいくらかいいですね!
久しぶりにお散歩♪ルンルン♪
F1010045_200.jpg

F1010044_200.jpg

10代の頃読んだ『赤毛のアン』をまた読み出しました!
あのころより、いっそうおもしろく感じます。
しばらくこのシリーズに没頭しそう(笑)
F1010048_200.jpg

F1010047_200.jpg
日常 | Comments(4)
2008/12/05.Fri

紅葉

散歩道は紅葉と銀杏の絨毯☆
ふかふかの絨毯です!
r_1.jpg

y_2.jpg
今年は紅葉狩りには行ってないのですが、、、
東北の紅葉を日々見て、飛行機から見える山全体の紅葉にも感動。
そして、先週観に行った映画『私は貝になりたい』
紅葉の映像がものすごく綺麗で!!
わざわざ紅葉狩りに行かなくてもいいわ~と満足しました(笑)


今日は風が強くて寒くて、、、だからサクラちゃんはお留守番。
お母さんだけダイエットのために歩いて歩いて歩いて用事をすませてきました!
お土産にガムを買ってきたので早速あげましょう~。
F1010043.jpg
歯茎の腫れはすっかり良くなりました!
日常 | Comments(2)
2008/12/03.Wed

家族写真

あるセミナーに参加しないといけなくなりました。。。
(参加したくないんだけどね~、、、)
そのセミナーは「老後を考える」
まだこどもも自立していないというのに、自分の老後なんて考えたこと、、、
ありませんでした。
でも、良く考えたら、これから親3人の老後を看て、見送ったら
自分達の老後だよね~(汗)

このセミナー。
宿題があるのです。
「自分達の老後をどう過ごすか」という作文と、「家族写真」の準備。

家族写真を探したら、、、家族4人で撮った写真ってなかなかないのです。
やっと見つけたのが9年前?の写真。
シンガポールで新年を迎えた時。
(こんな昔の写真でもいいのかしら~)


一番最近家族旅行したのは、
サクラがもうすぐ2歳になるというお正月の南阿蘇への旅行。(2005.01.02)
この時、三脚立てて、4人+サクラで家族写真を撮っておけば良かったな~と
後悔。。。
2008_12_01_03.jpg

これからは
節目節目に『家族写真』 撮っておきましょう。
もちろんサクラも一緒に!!
日常 | Comments(2)
 | HOME | 

