--/--/--.--


スポンサー広告
2009/01/20.Tue

鈴蘭水仙

この写真は何だと思いますか~(笑)

お母さんが外出準備をしてから、洗濯物をたたみだしたら、
お母さんの膝に乗っかって動かないサクラちゃんですよ~。
昨日はたくさん出歩いたから
今日も一緒にお出かけしたいサクラなんですよね。
「連れてってアピール」です!!

でも用事を済ませてすぐ帰るからお留守番しててくださいね。

今朝、発見☆
『鈴蘭水仙』の芽が出てきていました!!
昨年、職場の方からたくさんいただいて、そのまま鉢に埋めておいたのです。
2009_01_20hana1.jpg
大好きな花だから、咲くのが楽しみです♪

この鉢に、確か、、、チューリップやユリの球根も一緒に埋めたような(汗)
芽がでるかな。。。

もう一つ発見☆
昨年夏に、ガーデニングの先生のお店ですすめられて買った苗。
"ストロビランテス アニソフィルス"
葉のそばの赤いのが、花だとずっと思っていたら、、、
赤い部分から蕾がでてます!!
ネットの図鑑でみると、薄紫の花のようですが、
この蕾をみると薄紫ではないような。。。
別名「ランプの妖精」だそうです。
どんな花が咲くのでしょう~。ワクワクします(笑)

2009_01_20hana3.jpg

買い物へ行ったら
一つ150円だったので買ってしまいました!
「クリスマスローズ」
緑の花が咲きます。
2009_01_20hana2.jpg

「花を植えるより、お散歩連れて行ってくださ~い」というサクラちゃんです。
2009_01_20sakura2.jpg

「はいはい!植えたら行こうね~」
日常 | Comments(10)
2009/01/19.Mon

いちご

ワイルドストロベリー☆
年末に植え替えたらさらに元気になって
いつも実をつけてくれます!!
2009_01_19hana1.jpg
もうすぐ100gたまりそうだからまたジャムにしましょう~♪
ちょっと酸味のあるジャムが、ヨーグルトに抜群に合うのです!!

今までの寒さとうってかわって、
今日は暖かい日になりました。
2009_01_19hana2.jpg
2009_01_19hana3.jpg
2009_01_19hana4.jpg

陽だまりでマッタリ中のサクラちゃん♪
梅を観に行きますよ~。
2009_01_19sakura.jpg
日常 | Comments(4)
2009/01/18.Sun

電話

急に、固定電話が使えなくなっていた。。。
バッテリーがなくなったのかな?
と思ったけど、もう14年も使っているから買い換えましょう~!

固定電話、ほとんど使わないけど、、、
やっぱりないとダメですよね。
2009_01_18denwa.jpg

日常 | Comments(0)
2009/01/16.Fri

哀しい。。。

2009年1月16日
年末に手入れして以来ほったらかしにしていたベランダの花々のお世話をして、
「やっと綺麗になった!元気に育ってね!」と思いながら部屋に戻ると、、、メールが。

訃報でした。。。
大好きな方が亡くなりました。
私にとって(たぶん他のみんなもそう思っていると思います)
”太陽のような人”でした。
いつも明るく仕事をされていて、昼休みの食事の時も、この方がいるだけで楽しい時間に。
私生活の悩みも相談に乗ってくれていつも元気をもらっていました。

ありがとうございました。
御冥福をお祈りいたします。


>>続きを読む
日常 | Comments(0)
2009/01/15.Thu

よく寝ます!

ほんとサクラって良く寝ますね~。
今朝は7時に起きて、朝ごはんを食べて、家族が出て行く8時にはもぅイチゴハウスに入り込んで爆睡。
お母さんは、手紙の整理やら、あれこれして気づいたら昼過ぎ。
サクラはまだ爆睡中。
午後3時過ぎてもまだ爆睡なので、、、
どこか具合が悪いのかしら~と心配になってしまいました。
「サクラ!」と呼んでも顔を向けるだけですぐ寝てしまうし。。。

コートを羽織って出かけるそぶりをしたら、や~っと出てきました(笑)
なので!
ちょっとお散歩へ!!

散歩前に記念撮影☆
まだ眠そうなサクラです(汗)
2009_01_15sakura1.jpg
でも、玄関でたら、シャンシャン歩いてました~♪
具合い悪いわけではないよネ!

みなさんのおうちのわんちゃんも、こんなに寝るのかな~?


お家に帰ったら、また爆睡のサクラです。
日常 | Comments(2)
2009/01/14.Wed

介護

親友が、いろいろ悩みがあると言うので今日はランチ!
新卒で入った総合病院の先輩看護師で、20年以上親しくしています。
母親が”認知症orアルツハイマー”になってしまったとのこと、、、
聞くと、それはそれは大変な毎日。
今後さらに進行すれば施設にお願いするしかないよね。。。と。

私の場合は、遠距離介護で
お金と家庭の問題をクリアすれば何とかやっていけるけど、
認知症の介護ほど、難しいものはないと思う今日の体験談でした。。。

先輩も、怒涛のようにしゃべって、「すっきりした~!!」と。
日常 | Comments(2)
2009/01/13.Tue

ストーブ

毎日寒い日が続いています。。。
今も小雪が舞っています。

私は、炎の見えるストーブが好きです!
最近、サクラのうんPが、コロコロうさぎのうんPなので
ストーブで”焼き芋”を作って、サクラちゃんに食べさせます。
お芋の効果で、良いうんPです(笑)



お芋をもらう時のサクラの真剣な瞳☆
2009_01_11yakiimosakura.jpg
おめめがこぼれ落ちそう~(笑)
日常 | Comments(2)
2009/01/12.Mon

成人の日

我が家のお兄ちゃんも、成人式を迎えました。
「全員で家族写真撮るからどこにも行かないで~!!」と昨日から騒いでいたお母さんの言うことを聞いて、昼前には記念写真スタンバイOK。
神社で撮影しようと思っていましたが、
あまりに寒いので、「もぉ家で撮ろうね!」という、寒がりのお母さんに素直に従う家族です(笑)




家族写真は、8年前のビンタン島以来。
みんな大きくなりましたね~。
IMG_4110_R1_150.jpg
サクラちゃんも綺麗なワンピースを着て参加しましたよ♪

そして、サクラちゃんはお留守番でみんなでお祝いの食事へ~♪
日常
2009/01/11.Sun

閉店セール

いつも行っている近所のスーパーが明日で閉店になります。。。
買い物が好きでない私にとっては、
「近い」「商品の位置がすべてわかる」「レジで並ばない」という短時間で買い物をすませられる最高に良いスーパーだったのに、、、閉店するなんて残念でなりません。
これからは、さらに300m先のスーパーへ行かないといけないわ~。。。

閉店セールをしているので行ってみたら、もうほとんど商品がありません。
馴染みの店員さんもバイトさんも寂しそうでした。

買うものないから、、、ワインのミニボトルだけ買ってみました。
並べておくだけで、何だか可愛いからまた行って買ってこよう!(笑)
明日はアイスクリームのセールをして閉店になるらしい。

日常 | Comments(2)
2009/01/08.Thu

新年

こんなに遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます☆
新しい年も皆様が健康で明るく幸せな毎日を過ごせますように。


ブログのお友達からもたくさん年賀状をいただきました。
ありがとうございました!


この写真は、大晦日の夜のサクラです♪
家族+友人で賑やかに大晦日を過ごし、
あまりの楽しさに飲みすぎたお母さんは、「年越しそば」を作らずに寝てしまいました(汗)
新年になり2時に目を覚ましたお母さん、、、落ち込みました。。。
「年越しそば」をあきらめたこどもたちは初詣へ行ったようです。誰もいない、、、

今年も波乱万丈な1年になるのかしら~と思わせるような新年の幕開けでした。
そして、まだ暗い元旦の早朝に家を出て福岡空港へ。
雪です。。。
2009_01_01kuko1.jpg
30分遅れてやっと離陸。
2009_01_01kuko2.jpg
雲の上に行ってしまえば、こんなに綺麗な空!
2009_01_01kuko3.jpg
遠くに富士山も見えます。
2009_01_01kuko4.jpg

今年も大変な1年になりそうですが、
元気に前向きに過ごしていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
田舎のこと | Comments(9)
 | HOME | 

