--/--/--.--


スポンサー広告
2009/05/31.Sun

マザーリーフ

毎日、、、ガーデニングの話題。(これしか話題がない、、、汗)



ベランダの花も春先から長いこと咲いています。
形も崩れてきたので、今日は花を切り詰めました!
そして、土を入れ換えたり、先日買った苗を植えたりと1日中ガーデニング☆
ベランダがスッキリしました~。もっと植えてもいいかも(笑)

1ヶ月前に動物病院の先生からいただいた「マザーリーフ」 根付きました!!
2009_05_31matherleef1.jpg
マザーリーフはどんどん増えるので、大きめ容器に植え替え。
他、ミニ鉢に3鉢植え替えしました。
また1ヵ月後にはどれだけ大きくなっているでしょうか~。
今、一番楽しみな植物は、この「マザーリーフ」なのです♪
2009_05_31matherleef2.jpg  
日常 | Comments(2)
2009/05/30.Sat

ボランティア

前々から、何かボランティア活動に参加したいなと思っていました。
昨日のガーデニング講座に参加した際に「市民センターの花壇の植え替え」をするという情報が入り、
ボランティアとしてお手伝いへ行ってきました!

今まで植えてあった花を取り除き、雑草をとり、耕し。花壇が広いのでなかなか大変です。
午前中で終わる予定が、午後までかかりました。
2009_05_30kadan1.jpg
ガーデニングの先生のデザインで、新しい苗を植えていきます。
今回のテーマは「黄色を主体にして元気がでる花壇♪」だそうです。
2009_05_30kadan2.jpg
咲きそろう頃が楽しみです!!

いつも、いつの間にか植え変わっているこの市民センターの花壇。
こんなに大勢の方の労力で、四季折々、いつも綺麗な花壇だったのですね。

昼からグリーンパークのバラ園へ行く予定でしたが、花壇作りに時間がかかったので中止。
でも有意義なボランティア活動でした!!
>>続きを読む
日常 | Comments(2)
2009/05/29.Fri

ガーデニング講座(3)

第3回ガーデニング講座へ。
《レースラベンダー》《ピーチセージ》《コプロスマ》《ペチュニア》《サンピタリア》の寄せ植えを作りました!
夏らしい雰囲気の寄せ植え♪



そして、またまた苗を購入!
先生が珍しい苗を持ってきてくれるのでついつい買ってしまいます(汗)
2009_05_29kouza2.jpg
週末は、花植えをしましょう!!
2009ガーデニング講座 | Comments(0)
2009/05/27.Wed

サクラちゃん♪

一昨日、田舎から帰ってきました。
田舎で、 ”リリィ” と過ごしていたので、サクラを抱っこしたら
『空気を抱っこしているみたい!』と思いました(笑)
リリィは2.8kgで、サクラは1.8kg。
私が田舎から帰る日は、リリィはもっと大きくなっていたような気がします(汗)
日々ムクムクと成長中!!

お母さんが帰ってきた時のサクラ♪
毎朝、みんなが出かける時ワンワン吠えていたようですが、、、、
日中はお利口さんに寝ていたのでしょうね。
お留守番、ありがとう☆
2009_05_25sakura.jpg
田舎のこと | Comments(4)
2009/05/23.Sat

百ヶ日

昨日はリリィを、母と一緒に動物病院へ連れて行きました。
食欲もあるし便も良好なので、第一回目の8種混合ワクチンを接種。
今月のフィラリア薬とフロントラインもいただいてきました。
母に犬の飼い方の指導で1日が終わってしまいました(笑)

そして今日は、父が亡くなり、早いもので百か日を迎えました。
『百か日』は『卒哭忌』とも言うそうです。字の通り、「なげき泣くことを終える仏事」
我が家は、最期を全員で看取ったせいか、だらだらと嘆き悲しむ者はいませんが、
またこれから前を向いて歩きましょう!というけじめの日です。

冬枯れていた庭木も新緑に溢れています。(草取りが大変、、、)

3月に帰省した時に、移植した芝桜が根をつけて咲いています!!どんどん広がるといいな♪
2009_05_25sibazakura.jpg
みんなでお墓参りへ出かけようとしたら、玄関脇のスイレン鉢にアマガエル。
いつもここにいるらしい!おじいちゃんがカエルに変身したかな~(笑)
2009_05_23kaeru.jpg

2009_05_23ohakamairi1.jpg

また、初盆の頃御参りに来ましょう!!

みんなが ”サクラ”も連れて来て~” というので、次回は頑張って新幹線で仙台まで行こうかしら。
途中、東京駅の近くにドッグカフェがあれば、2,3時間休んでまた新幹線に乗れば夜には仙台到着できますね。

東京駅周辺のカフェ情報、教えて下さ~い☆
田舎のこと | Comments(0)
2009/05/21.Thu

田舎へ

久しぶりの更新です。田舎へ行って来ました。
早いものでもう百か日。

空港から実家までの途中にある「仙台市農業園芸センター」へ寄り道。
(あまり植物に興味のない妹にムリムリ付き合わせて・・・)

2009_05_21hana1.jpg
花壇の周囲はすべて薔薇なのですが、東北はまだ薔薇のシーズンではありませんでした。。。
ちらほらと咲き出していました。
6月の2週目から薔薇祭りが開催されるようです。
2009_05_21hana2.jpg
熱帯植物園へ入ってみました。
ブーゲンビリヤやランはもちろん、見たことのない花や植物がたくさん!
2009_05_21hana3.jpg
山野草展も開催されていました。
う~ん、やっぱり山野草はいいよね~!!
2009_05_21hana4.jpg

花々に満足して、(妹も興味を持ち出したみたい!薔薇に!)
さぁ~田舎へ行きましょう♪

四十九日の時はまだ数センチだった麦畑がこんなに成長していました。
お葬式&法事のたびに、この麦畑でみんなが野球をしてよく踏みしめたので立派な麦畑になったようです(笑)
2009_05_25mugi.jpg

そして、実家に仔犬が!!
『リリィ』です♪ 生後2ヶ月。 すでに2.8kg。中型犬どころか大型犬になるのでは、、、
2009_05_22lily1.jpg
人懐こくてとっても可愛いです。しつけをしたら、すぐ覚えてくれます。
良い番犬になってくれそう!!

リリィの写真がいろいろあるので、サクラのブログにUPしま~す♪
田舎のこと | Comments(0)
2009/05/15.Fri

ガーデニング講座(2)

第2回目のガーデニング講座。ハーブの寄せ植えを作りました。
Lサイズのワイヤーバスケットに6種類のハーブ。
「ブルーサルビア」「レモングラス」「オレガノ」「スィートバジル」「ボッグセージ」「イチゴ」

人間に良い影響を与える物が”ハーブ”だそうです。だから、野菜もハーブ、薔薇もハーブ。
この講座は、花を植えるだけでなく、植物のことをいろいろ教えてくれるので有意義な講座。
寄せ植えを作った後は、先生が”魔法の手”で次々とすばらしい寄せ植えを作ります。
先生が作った”カラーリーフの寄せ植え”と”夏の花の寄せ植え”をメモして、自分が作る時の参考に。
先生はいつも30種類ほどの苗を持ってきてくれるので、セラミス用を購入!
2009_05_15nae.jpg

2009_05_15sakura2.jpg
サクラ!ただいま~。また買っちゃったよ!!

サクラ:「食べ物以外はいりませ~ん」
2009_05_15sakura1.jpg
2009ガーデニング講座 | Comments(6)
2009/05/14.Thu

車に乗って(2)


『大神ファーム』へやって来ました!!サクラはカートに乗って入園です。
ゲートをくぐると、目の前には色とりどりの花・花・花
一面真っ白な花畑は何?と思ったら”カモミール”
2009_05_14_farm4_02.jpg

2009_05_14farm4.jpg

2009_05_14farm5.jpg

そして、ローズガーデンへ!!
広いガーデンに450種700株の薔薇でいっぱい。こんなに綺麗なローズガーデンは初めてです。
2009_05_14farm9.jpg

2009_05_14farm10.jpg

2009_05_14farm11.jpg

薔薇の名前がわかりやすいように明記されているのがいいですね。それと、自然の木々を利用して仕立ててあり、ナチュラルスタイルのガーデンです。
珍しい昔の井戸がある広場もあり、ここの木陰で休憩できます。

2009_05_14_farm4_04.jpg

暑さも忘れて薔薇に見入り写真パチパチ☆
(かなりの枚数を撮ったのでいまだに整理ができず、、、)

3時間もたっぷり薔薇を観てゲストハウスへ!
テラス席はわんちゃんOKです。
”カモミールのブラマンジェ”と”ハーブティー”をいただいてホッと一息♪
雑貨のお店もなかなか良くて、アンティークな雑貨を数点購入。
2009_05_14_farm4_03.jpg

ちょうど見頃に行ったようでラッキーな1日。
秋バラの季節にまた行きたいローズガーデンでした~。

* ブログ サクラちゃんの日記にもUPしました!
おでかけ | Comments(0)
2009/05/14.Thu

車に乗って(1)

3連勤でやっと休みの今日。
朝6時出発~!車で大分県日出町へ。目的地は『大神ファーム』です。わんこOKのハーブ&薔薇園。
国道10号線をひたすら下ります。早朝の10号線は渋滞もなくスイスイ!予定より早く8時過ぎに到着してしまいました。10時開園まで2時間もある。。。
ということで、『糸ヶ浜海浜公園』を散策しましょう~☆
2009_05_14umi_4_01.jpg
久しぶりに海へ来ました!海に朝陽がキラキラ輝いてとっても綺麗です。
2009_05_14umi1.jpg
別府湾の向こうに大分製鉄所も見えます。
2009_05_14umi2.jpg
海を見ながら、まずは、お母さんの朝ごはん(笑) 昨夜作っておいたサンドイッチ弁当。
サクラはパンが大好きだから食べたくてたまりませ~ん。
2009_05_14umi3.jpg
この浜辺には、神社、キャンプ場、詩碑の建つ展望台があります。
散歩道も整備されていてウォーキングには最適☆
砂浜と樹を行ったり来たりする大きな鳥もいました。何ていう鳥なのかな。大きな声で鳴きながら飛んで廻っています。
2009_05_14umi_4_02.jpg
長い海岸の散歩道を歩き、展望台へ!空が真っ青で気持ちが良いですね~。
* サクラの散歩写真は後日、「ブログ サクラちゃんの日記」にUPします。
2009_05_14umi4.jpg
展望台で、緑に囲まれ緑の隙間から海を眺めながらちょっと休憩。
サクラちゃんはおトイレタイム!
2009_05_14umi6.jpg
さぁ~そろそろ『大神ファーム』の開園時間。どんな所か楽しみです!!
おでかけ | Comments(0)
2009/05/13.Wed

サプライズ☆

先週、”熊本立田山新緑ウォーキング”へ行った時、熊本の”たっちゃん”がお弁当やお菓子をたくさん準備していてくれました!木陰で手作りお弁当を美味しくいただきました。
その時、たっちゃんのお茶がとても美味しかったのです。

夕方贈り物が届きました。たっちゃんから、あの時のお茶が!!
どうもありがとう♪嬉しい~。
2009_05_13omiyage.jpg

バレリーナが一気に咲いていました。今年は2月に消毒も手入れも出来なかったので、うどんこ病がついてしまいました。。。が、何とか咲いてくれました!
ベランダでアーチ状に仕立てようと画策中。
2009_05_14utinobara.jpg
日常 | Comments(0)
2009/05/10.Sun

ダイエット その後

1週間ぶりの更新です。仕事も3日も行ったし遠出もしたし、、、
写真整理が間に合わない(汗)

10日の朝のこと。
日中は暑いので早朝散歩です!
朝の光に包まれた菖蒲池の日本庭園。花菖蒲が咲き始めています。


2009_05_10asa2.jpg
遠くの公園までさらに歩いて遊具のある公園でクンクン大忙しのサクラちゃん。
誰もいないのでのびのび散策!
2009_05_10asa4.jpg
2009_05_10asa5.jpg
1時間半のお散歩。お家に帰ったら、、、なぜか?トイレシートの側に寝ちゃったサクラです(汗)
2009_05_10asa6.jpg


真剣にダイエットに取り組み始めて1ヵ月半。その成果は?
着実に元に戻りつつありま~す(嬉)
通勤に徒歩を取り入れたのが成功の秘訣かな。遅刻しないように急ぎ足でせっせと歩きます(笑)
そして、遠回りでも坂道のある道を歩くのが良いみたい。
その癖がついて普段のサクラの散歩も早足になってしまいました。
でも、、、お母さんだけ痩せればいいのに、サクラも痩せちゃったけど。。。
日常 | Comments(0)
2009/05/09.Sat

バレリーナ♪

今朝”バレリーナ”が咲き出しました~♪
去年より蕾もたくさんついています。
日々の楽しみがまた増えました。



今日も良いお天気。
行楽日和だけど、、、たまには家でゆっくりしましょう。

昨年いただいた”そうめん”がまだあるのに、また、いただいた。。。

ブランチは ”そうめん&冷奴” (笑)

2009_05_09somen.jpg

あと2,3回、”そうめんブランチ” をしたら、昨年の”そうめん”はなくなるぞ!!


《ワイルドストロベリー》
年中、ぽつりぽつりと実をつけますが
この季節はたわわに実ってます。
そろそろジャムに出来そう!!
2009_05_07_01itigo1.jpg

2009_05_07_01itigo2.jpg
日常 | Comments(6)
2009/05/08.Fri

ガーデニング講座(1)

一昨年受講した”春のガーデニング講座” 今年も受講することにしました!
第1回目は、5/1だったのですが、神戸旅行へ行ったのでお休み、、、
でも、先生が寄せ植えを作ってくれていました。

2009_05_09yoseue.jpg
今年も、良い鉢を使っているので嬉しい~♪
次回は5/15、仕事もお休みとってあるし、2回目は受講しなくっちゃ!!
2009ガーデニング講座 | Comments(0)
2009/05/07.Thu

立田山新緑ウォーキング☆

九州組 ”たっちゃん” ”チズちゃん” と熊本の立田山ウォーキング☆
悩んだ末、、、サクラちゃんはお留守番。。。
熊本は暑いからネ~。


予報どおり好天の熊本です!
2009_05_07_04fukei.jpg

ウォーキング スタート☆
2009_05_07_03kanban.jpg

2009_05_07_03kanban2.jpg

森の中のウォーキング。
2009_05_07_01kigi.jpg

わ~っ!懐かしいこの木の橋。
2007年8月22日 みーちんさんやアン&明子さんと渡った橋♪
2009_05_07_02hasi.jpg

2009_05_07_05midori.jpg

快適ウォーキング!
人工のものが何もない、自然がそのままの「立田山」
2009_05_07_06aruku.jpg

2009_05_07_05midori2.jpg

2009_05_07_07momiji.jpg
「もみじの花」
2009_05_07_07momiji3.jpg

2009_05_07_08sakuranbo.jpg
「さくらんぼ」
2009_05_07_08sakuranbo2.jpg

「あざみ」
2009_05_07_09azami.jpg


水辺には「カキツバタ」 「ハス」
2009_05_07_10kakitubata.jpg

2009_05_07_11suiren.jpg

2009_05_07_03kanban3_sakuraike.jpg

2009_05_07_12fukurou.jpg


サクラとこの緑の中を歩きたいな~♪
2009_05_07_13wan.jpg

たっちゃん&チズちゃん!
今日はありがとう~。
オフ会 | Comments(0)
2009/05/05.Tue

こどもの日

お友達が来たので、サクラちゃん大興奮!
お菓子を出したら「ワンワン ワンワン」うるさ~い。。。
お友達が抱っこしてくれて落ち着いたけど。


お友達がカメラを向けたら素直にカメラ目線☆
(お母さんが撮る時はプイッとするのにね~)
2009_05_05_02.jpg


今日は「こどもの日」
今年こそ、五月人形を出してみよう!と思っていたのに、、、今年も出せなかった(汗)
引越し業者の梱包のまま三回も引っ越ししたからもう10年以上、風にあててない。。。
中、どうなってるんだろう。
日常 | Comments(0)
2009/05/04.Mon

GWの真ん中は

神戸旅行から帰って翌日は、、、筋肉痛~!!!
サクラも、朝ごはんも食べずダウン。
というか、お母さんが朝ごはんをやるのを忘れていた(汗)

今日(4日)は筋肉痛も回復し!
お天気も悪いので大掃除です。

ベランダの掃除をして開けっ放しにしていたら、
いつのまにかベランダ散策していたサクラちゃん♪
ひょっこり顔をだしました。


2009_05_04hana1.jpg

2009_05_04hana2.jpg



例年、花付きが悪かった《パンジーゼラニュウム》と《ピンクマーガレット》
綺麗に咲き出しました~(嬉)
日常 | Comments(0)
 | HOME | 

