--/--/--.--


スポンサー広告
2009/06/30.Tue

エアコン?扇風機?

2日間眠りこけて(汗)今日は仕事。7時に家を出ます。
小雨が降ってる、、、でもそんなに蒸し暑くないかな。と思って、
サクラが日中居るはずの”イチゴハウス”に保冷剤をスタンバイして、扇風機の風があたるように置いてみました。
もしかして、、、”マザーボール”にも寝るかも!と思い、扇風機の風があたる場所に、”マザーボール”を移動。



夜帰ると、部屋の中は蒸し暑い! 蒸し暑い!
サクラは、イチゴハウスにも寝た形跡がありますが、扇風機の風が近いマザーボールに長く寝ていたような。マザーボールにサクラの形がついてる!!

暑かったね。。。サクラ。
即、エアコン スイッチオン☆

エアコンの風があたるソファでくつろぐサクラちゃんでした。
2009_06_30sakura2.jpg

こんなに暑いと、サッパリした「ピクルス」が美味しい~♪
田舎から、畑でとれた”かぶ”が送られてきたので作ってみました。
2009_06_30pikurusu.jpg
サクラ | Comments(4)
2009/06/28.Sun

眠る日

いつも通り早朝から活動したら・・・みんなが起きるころから眠くなった。。。(汗)
横になって目が覚めたら、、、なんと!夕方(大汗)
6時間も寝ちゃった、、、サクラもそばで寝てる。。。

目を覚ますために散歩へ~!!
久しぶりにご近所を散歩したら、夏の花がたくさん咲いていました~。

夕方の散歩、、、蒸し暑くて汗が、、、それに蚊がいるし、、、
散歩は早朝にしなくっちゃ!
日常 | Comments(4)
2009/06/27.Sat

モナラベンダー

巨大マーガレットに代わって、次は巨大化した「モナラベンダー」が咲き出していました!!
いつまで咲くんだっけ、、、(汗)夏の間は咲くかな。

ベランダの花、小花が多くて寂しくなったので夏に向けてパッと明るく「ポーチュラカ」でも植えようかしら。そう思っていたら、お父さんが「朝顔」の種を買ってきた~!うちは、1日中日当たりが良いので西日避けに植えるらしい。

休日の恒例ランチ☆
暑くて遠くまで歩きたくないので、近所のお好み焼き屋さんへ。
お好み焼き、何年ぶりかしら。
熱々お好み焼きに冷たい生ビール♪ 美味しかった~~!!!
2009_06_27lunch.jpg
日常 | Comments(0)
2009/06/26.Fri

みんな頑張ってる!

出勤前にベランダの花チェックに行ったら!
”ストロベリーアイス”が咲いていた~♪初回より花が小さいけど、フリフリの花びらが綺麗!!
もっとどんどん咲いてほしいけど、、、
剪定が悪いのかな。。。薔薇を育てるのは難しいネ。


今日は、午後から会社から出てある企業へ仕事に行きました。
そこで、息子の同級生2人に会った!!
思わず「あら~っ!ここに就職してたの~!!」と。
みんな頑張って働いてる姿を見ることが出来て嬉しかった。
礼儀正しく、社会人として立派になっていました。
帰り際、「○○のおばちゃんですか?」という子が来て。
私のことを「似てるな~」とずっと思ってたんだって。息子の野球部の先輩でした!
きっと思い切って声をかけてくれたと思います。
話しているうちに、高校時代の彼の姿を思い出しました、、、(遅すぎ。。。)
息子も、いろいろ良いお友達がいますね。
2009_06_26hana.jpg
長くて息つく暇がない仕事だったのですが、合い間にほんわか出来た今日のお仕事でした!!
日常 | Comments(0)
2009/06/24.Wed

わんこの幼稚園

今朝のサクラちゃん。
朝陽の中で、朝食を終えてお水をゴクゴク。
2009_06_24sakura1.jpg
そして、イチゴハウスへ~。
午後までゆっくり寝ててね!
2009_06_24sakura2.jpg

15:30からわんこ教室です。
豊前(ぶぜん)のカフェまで片道1時間15分。遠いけど、今日はどんな楽しいことがあるかな~。
わんこ教室 | Comments(2)
2009/06/23.Tue

開幕試合!!

職場には野球好きな方がたくさんいます。
今朝早めに出勤したら、ある野球好きの係長から「また開幕試合だね!!早く○○さん(私のこと)に言わないとと思ってたんだよ」と。
高校野球のことをすっかり忘れていたので(汗)「えっ?!また~!!」とビックリ。
息子の時代も、あの「ヤフードーム」で開会式&開幕試合。
普通の高校生がドームで試合できるなんて一生の思い出です。
なんて!!くじ運の良い高校なんでしょう~!!!
その後、Drにも開幕試合を引き当てたことを祝福され、しばし高校野球談義。



サクラも応援してま~す♪
当日は行けないけどネ、、、

大好きな「ストロベリーアイス」にまたまた蕾が!!
2009_06_23bara.jpg
日常 | Comments(2)
2009/06/22.Mon

年に2回の

数少ないけど、いろんな友達グループがあります。
今日は「洋服を買いに行く」友達グループ。毎年この時期と冬の初めにお買い物へ~!
年に2回、3人で楽しい楽しいランチ&お買い物タイム♪もう20年来のお付き合い。

ダイエットが成功?して、体重はほぼ元に戻ってきました!!4kg減。目標まで後1kg。
体型と体脂肪が思うように戻らないのが難点。。。筋トレをメニューに加えねば!と思う今日この頃。
なので、ちょっと控えめに無難な洋服を買いました~(笑) 

サクラちゃん♪お留守番。。。
2009_06_22sakura3.jpg
日常 | Comments(0)
2009/06/21.Sun

父の日

今日は「父の日」でしたね、、、すっかり忘れていた我が家の家族たち(大汗)
お祝い、何にもないから、、、
可愛いサクラと記念撮影!!で許してくださ~い。

日常 | Comments(2)
2009/06/20.Sat

リラクゼーション

連日30℃。。。暑い暑い、、、、、
サクラを連れて出かけるには暑すぎて無理。
ということで、人間だけ「スパ」へ!!
と~~っても良かった~♪スッキリスッキリ(笑)
リラックスできました!!

さっぱりしたところでお買い物。
お父さんがサクラのものばかりこんなに買ってくれた~ラッキー☆
2009_06_20sakura2.jpg
このキャリーバッグは、どこかへ出かけたとき、サクラを入れて自分が持つみたい。
夏祭りに向けて浴衣も!
2009_06_20sakura1.jpg
サクラ、、、眠いみたいでモデルさん拒否、、、なのでまたあとでモデルさんしてお披露目しましょうね。
日常 | Comments(2)
2009/06/19.Fri

ダリア

あ~っ、、、仕事行きたくないな~っていう日が年に何回かあります。
それが今日みたい(汗) でも7時には出勤準備スタンバイOK。
あと30分余裕があるからベランダへ出たら、「ダリア」が咲いていました。
”ダリア”の花は好きではないのですが、葉の深い緑が寄せ植えに合うと思って植えてみたのです。
咲いてみたら、良い色のダリアの花です!!
ダリアに満足♪ 仕方ない、、、仕事、頑張りましょう(笑)
2009_06_19hana_n.jpg

出勤直前のサクラ。
「行ってきま~す。留守番よろしくね!!」
2009_06_19sakura1.jpg

この後、”ギャンギャン ワンワン” 追いかけて吠えるサクラでした(汗)
日常 | Comments(0)
2009/06/18.Thu

マーガレット

今年はマーガレットが良く咲きました~♪そして、大きくなりました!
一番大きな鉢に植えているのですが、鉢いっぱいに根が張り詰めて、植え替えしたくても鉢から取り出せない状態(汗)
もう何年も枯れずに咲いて、茎は木のようになっています。
梅雨の時期、あまり密集していると株が蒸れてしまうので根元をスッキリカット!
夏にはもう少し茎を切り詰めましょう。


多年草宿根草と言っても、突然、種が途絶えるらしい。だから、気に入った花は大きくなったら株分けしておいたほうが良いとガーデニングの先生が言っていましたが、、、
株分けしようにも鉢から取り出せない。。。どうしましょう、、、
2009_06_18_06hana_n.jpg
日常 | Comments(2)
2009/06/17.Wed

咲いた~♪

今朝!咲いていました~オリエンタルリリィ♪

もう一つ蕾があります。明日の朝かな。
2009_06_17yuri2.jpg

2009_06_17sakura1.jpg
>>続きを読む
日常 | Comments(0)
2009/06/15.Mon

オリエンタルリリィ

毎朝、起きるとカーテンを開けて花の様子を観るのが日課です。
今朝は、(昨年咲いたユリの球根を黄色とピンク埋めておきました)オリエンタルリリィが咲きそうな雰囲気。ベランダから室内へ移しておきました。ピンクのオリエンタルリリィが咲きそうです。
夕方仕事から帰ったら、ユリの良い芳香がするかも~!!


と、思って帰宅したら、、、まだ咲いていません。。。
明日の夕方かな??楽しみなユリ☆
2009_06_15yuri2.jpg
>>続きを読む
日常 | Comments(0)
2009/06/13.Sat

早起き

ふだん4:30に起きるものだから、、、休みの日でも自動的にその時間に目が覚めてしまう。。。

薄曇の朝の空。
高塔山へ紫陽花を観に行ってみましょう~♪
頂上まで上る車道沿いには色とりどりの紫陽花でいっぱい。
山全部が紫陽花です。
2009_06_13ajisai.jpg
6時すぎ。すでに公園管理の方々が紫陽花に水をやったりと手入れされています。
わんちゃん散歩の方々もたくさん。
そして、この時間はラジオ体操の時間!地元の方々は、この山まで毎朝歩いて登ってきてラジオ体操をされているようです。みなさんお元気ですね~☆
サクラと紫陽花の小径を散歩。ベンチに座って遠くの海を眺めていたら!
海へ行きたくなった~(笑)

山を降りて脇田海岸へ。
居るのは釣り人だけ。静かな海辺の散歩。
2009_06_13umi1.jpg
焼きイカは10時からみたい!
2009_06_13umi2.jpg
”ブログ サクラちゃんの日記”にも、後ほどUPしま~す。
おでかけ | Comments(2)
2009/06/12.Fri

60000HIT☆

夕方仕事から帰ってパソコンを開いたら、
ホームページ『サクラちゃんの日記』のカウンターが ”60004” に!!!

カウンター画像を保存してみたら、、、一つの数字しか保存できない。。。
”60000”の指定キリ番をとって保存できなかったお友達がいたかも(汗)
お友達に限りますけど、もし”60000”GETした方は(画像なしでも)申告してくださいね♪

そして、これでキリ番は終了します。
日常 | Comments(0)
2009/06/11.Thu

サクラの故郷へ

佐賀でオフ会です!
鹿児島本線の快速で ”戸畑”→”鳥栖” 長崎本線に乗り換えて ”鳥栖”→”神崎”
最近列車の旅が超お気に入り。経費節約で、特急には乗らずに快速列車の旅。
目的地に着くまでゆっくり読書が出来るのが最高です。


神崎駅に降り立ちました。あ~っ!ここがサクラの生まれた故郷なんだなと感慨深い思いでぼ~っとしていたら、チズちゃん号がお迎えに到着。
2009_06_11saga2.jpg

たっちゃんとの待ち合わせ場所、”東脊振インター近くのコンビニ”へ!
程なくたっちゃん号がコンビニへ到着。熊本からちょうど1時間で着いたとの事。おつかれさま。

まずは、チズちゃん邸へ向かいます。柴犬「てつくん」 呼び名「てっつぁん」に会いたかったので~す!!
念願の「てっつぁん」は、なんと味のあるわんこなんでしょう。
美しい毛並みと何事にも動じない男らしいわんちゃん。はっぴとはちまきが似合いそう!
チズちゃんが「お仕事(行くね)!」と言うと、自ら、庭の犬小屋へ入っていきます。お利口さんですね。
2009_06_11saga3_tetukun.jpg
「てっつぁん」にバイバイして、今日のメイン『吉野ヶ里遺跡探訪』
まぁ~なんて広いのでしょう!空も広々!!
2009_06_11saga5_01.jpg
”養蚕の家”
蚕から糸をとっています。私も糸を巻かせていただきましたが、この作業はなぜか心が休まる作業。
ずっと糸を巻いていたくなりました(笑)
2009_06_11saga6_ito.jpg
鉄を作る技術もありました。
2009_06_11saga8_tetu.jpg
2009_06_11saga10_miharidai.jpg
物見やぐらに上ってみました。風が心地よい。
2009_06_11saga10_miharidai2.jpg

アッという間にお昼です。チズちゃんが、お洒落なドイツレストランへ連れて行ってくれました~!!
ソーセージがとっても美味しかったです♪ビールも(笑)
2009_06_11saga11_lunch.jpg
次に向かうは、唐津市七山にある「樫原(かしばる)湿原」
2009_06_11saga12_situgen1.jpg
2009_06_11saga12_situgen3_cho.jpg
最も小さいトンボ「ハッチョウトンボ」
2009_06_11saga12_situgen2_tonbo.jpg
「ジュンサイの花」
2009_06_11saga12_situgen5_junsai.jpg
「ヒツジグサ」
2009_06_11saga12_situgen7_hitujigusa.jpg
「トキソウ」
2009_06_11saga12_situgen6_tokisou.jpg
珍しい植物が自生しています。夏になると「サギソウ」がみれるそうです。
また訪れたい湿原でした!!次回は一眼レフを持ってバッチリ綺麗に撮らねば(笑)
2009_06_11saga12_situgen8.jpg

チズちゃん♪良い場所を御案内してくれてどうもありがとう~♪
今回も楽しいオフ会でした。
オフ会 | Comments(0)
2009/06/10.Wed

わんこの社会性

常日頃感じていたこと。
サクラは人間大好きだけど、もっとわんこと仲良くできたらもっと楽しい犬生なんじゃないかなと。
そこで、 ”エバーラスティングさん” で開催されている”しつけ教室”を体験してみました!

参加犬は、チョコちゃん&ミントちゃん、葛葉ちゃん、バニラちゃん、ちーちゃんの5トイプードルとサクラ。
そしてトレーナーの先生のライムちゃん(ボーダーコリー)

アイコンタクトのレッスンから始まりました。小さな小さな”しつけ用おやつ”を持って。
(これを手作りするのが大変そうだな。。。)
2009_06_10sakura2.jpg
サクラは、わんことのコミュニケーションができないという問題もありますが、家庭での要求吠えも多いのです(汗)
先生にいろいろアドバイスをいただきました。あきらめないで実践してみよう!
家族全員に徹底するのが一番難しいかも。。。ですけどね。
これから毎週水曜日、レッスンを受けようと思います。
社会性というのはパピー時代にできるそうなので、6歳のサクラが急にわんこ好きにはなれませんが、
毎週同じわんちゃんたちと過ごすことはいいことかなと思います♪
そして、無駄吠えには、やはりハウストレーニングがbestのようです。
テリトリーが狭いほうがわんこは落ち着くのですよね。

家に帰ってお疲れサクラです。
2009_06_10sakura3.jpg
わんこ教室 | Comments(0)
2009/06/06.Sat

花菖蒲の季節


今年も家の近所の菖蒲池に綺麗に花菖蒲が咲きそろいました!
この花菖蒲の季節には同時に紫陽花も。
2009_06_06hana2.jpg
そして菖蒲池日本庭園の側の道に、例年通り薔薇が咲き出します。
2009_06_06hana3.jpg

2009_06_06hana4.jpg
世の中は変わっても、毎年毎年変わらず植物は咲きますね♪

今日は珍しく土曜出勤。半日だけだけど。
帰りのバスを降りて菖蒲池を観て帰ろうと思い歩いていたら、もうすぐ菖蒲池というところに
赤提灯に「手打ち」と書かれた小さなうどん屋さんが!
仕事でクタクタ、歩いてクタクタ、、、ちょっと入ってみようかな。
”やまかけぶっかけうどん”を注文。これがめっちゃ!!美味しかった~♪
家の近所の”○さんうどん”よりよっぽど美味しい。
時々通おうかな~と思いました(笑)良いお店発見☆
>>続きを読む
日常 | Comments(4)
2009/06/05.Fri

ガーデニング講座(4)

春のガーデニング講座、最終回です。
白の陶器鉢に植えました。
「リネアリス」「ユーフォルビア ダイヤモンドダスト」「千日紅」「ネコのヒゲ」
2009_06_05_hana2.jpg
すべて、縦に長く伸びる花なので、2週間後には全く違う雰囲気の寄せ植えになっているそう。

先生が和風の寄せ植えを3つ作りました!
山野草や”ヤマアジサイ”を交えた雰囲気の良い寄せ植え。
2009_06_05_hana1.jpg

そして!またまた苗を購入。
家に帰って早速寄せ植えを作りましたよ~!!
2009_06_05_hana3.jpg

前々回の「ハーブの寄せ植え」もこんなに成長しました(嬉)
2009_06_05_hana6.jpg

秋のガーデニング講座も受講したいものです!!
2009ガーデニング講座 | Comments(0)
2009/06/04.Thu

ひとりごはん

今日はだれも居ないので、夕飯は”ひとりごはん”
この前、田舎へ行った時に買った”蔵王カマンベール”がやっと食べられる~!!
カマンベールをカリカリに焼いたフランスパンにのせて!
赤ワインのハーフボトルと、そして2日前に作った牛たたきの残り。
”ひとりごはん”もなかなか良いネ♪


サクラは、パンの香ばしい匂いに誘われてテーブルにしがみついています(笑)

やらせです。(イスのクッションをのけてみました。)
やっぱりね。。。即座にイスに飛び乗り食べようとしています(汗)
2009_06_04_sakura1.jpg
ダメ~っ!!
日常 | Comments(0)
2009/06/03.Wed

居酒屋

親の介護で日々大変な毎日を送っている友人が、「焼き鳥屋に行きたい!!」と。
それも昼に。。。

ということで、いろいろ探した結果、
あるのですね~昼から開店している居酒屋風のお店が!
うちの近所にあったのです(笑)
友人も念願の焼き鳥や他一品料理をたくさん食べて日ごろのストレス解消☆

うちのベランダを眺めて「癒されるわ~♪」と。
またストレスたまったら遊びに来てね!
次は「お好み焼き屋」に行きたいみたい。良いお店、探しておきましょう~。 
日常 | Comments(0)
2009/06/02.Tue

これはいける!!

2日連続で仕事へ行くと、、、もぉ~クタクタです。(フルで働く方々はどんなに大変なんでしょう、、、)
お客様が多いこと多いこと。
黙々と働いて、気付いたら昼休み、、、また休憩していつの間にか終業間近。。。

この前、お父さんが買ってきた東京土産。

職場に持って行って、クタクタになった後にみんなでいただきました。
2009_06_02kashi2.jpg
「これ食べて元気になってね~♪」と配って廻ったら!大人気☆
サクサク美味しい!!
疲れを吹き飛ばすようにみんなでポリポリ(笑)
また買ってきてもらいましょう~!!
夜のサクラちゃん。
もう9時過ぎたというのにまだ夕飯をもらえない、、、涙目。。。
2009_06_02kashi3.jpg
さぁ!やっとサクラちゃんの夕飯タイム☆  
日常 | Comments(0)
 | HOME | 

