--/--/--.--


スポンサー広告
2009/11/29.Sun

冬のお出かけは?

休日の朝。今朝も寒いよ。。。
どこかに出かけるつもりだったのが、、、
こたつにノートパソコンを開いて検索しだしたら、、、
あまりのこたつの暖かさに出られなくなって(笑) 一日中”こたつ生活”(爆)

冬って、、、わんこと一緒にどこに行くの?
若かったらあちこち思いつくだろうけど、私たちの頭には「温泉」しか思い浮かばない(笑)

春になるまで、月に2回くらい、安い所で良いから温泉に行きたいものですね!!

温泉に行っても、サクラが食卓の料理に喰いつかないように、
今晩から、こたつで夕飯☆
(というか、こたつが快適だからなんだけどね(笑))


こたつの食べ物にクンクン鼻を動かしながら寄って来るサクラですが、、、
2009_11_29_02.jpg

無視してたら寝ちゃいました!!
2009_11_29_03.jpg

来月初め、どこか温泉に行きたいな。。。
日常 | Comments(0)
2009/11/24.Tue

こたつ大好き♪

連休中、留守にしている間に「シャコバ」がこんなに咲いていた~!!
嬉しい~♪ ほとんど手をかけずにこんなに咲くなんて、ラクチンな花です!!
2009_11_27_02.jpg


お母さんが出かける朝、涙目ウルウルでお見送りしたサクラちゃん。。。
2009_11_22_01n.jpg
でしたが、
サクラは誰か家にいれば満足&安心して過ごせるようなのでいつも通りお利口に留守番していたそうです。

家族がこたつに入ると、必ず、お膝にやってきてスッポリ埋るみたい(笑)
2009_11_27_03.jpg
こたつは、「サクラの冬の指定席」ですね~♪
日常 | Comments(0)
2009/11/23.Mon

郷土料理

「遠山之里」で開催されている《はっと屋台村》
大盛況で身動き出来ないくらい!

”はっと”とは。小麦粉を練ってつくる登米地方の郷土料理です。
九州地方だと、”だご汁” ”だんご汁” のイメージですね。

でも、この屋台村には、味噌しょうゆ味以外に、カレー味、キムチ味、etc
さらには、あずきや、ずんだも!!
甘いもの大好きな母は、早速「ずんだはっと」のお店に並んでいました(笑)
2009_11_23tome02n.jpg

こどもの頃食べた物は、美味しい~☆
郷土料理、たっぷり楽しみました!!200円というのも手頃価格で、いろんな味を楽しめるイベントでした。

ポメちゃんも発見!とっても美人さん♪

美味しいものを探して車を走らせます。
「道の駅 みなみかた」
2009_11_23tome08n.jpg

「野菜のムース」を試食。
以外や以外、”小松菜のムース”の美味しいこと☆
その他にも ”ごぼう” ”赤しそ”のムースもgoodでしたよ。

そして、常日頃「美味しい納豆が食べたい!」と思っていたワタシ。
試しにこの写真の納豆を買って帰り、食べてみたら、
「昔食べた納豆」みたい~(嬉)(感激)
田舎に行く楽しみが増えました(笑)



最後に、
この地方は、「仙台牛」の主産地でもあるらしいので、 「レストラン 牛トピア みなみかた」へ行ってみました。
2009_11_23tome07n.jpg
もちろん、このステーキを食べたのは息子だけ。
肉の美味しさに感動してました!前菜とスープも美味しかったみたい。
年寄りは、、、コーヒーとデザートです(笑)

郷土料理を堪能して、実家へ向かいます。
リリィは、初めての夜のお留守番でしたよ。
田舎のこと | Comments(0)
2009/11/23.Mon

思いがけず! その3

思いがけない温泉旅行。大自然の景観を楽しんで、
次は、母が通った小学校がまだそのまま残っているというので行ってみることに。
三陸自動車道に乗り終点まで行きます。果てしなく続く田んぼを観ながらドライブ(笑)
2009_11_23tome01.jpg
仙台市内から1時間半。登米市にやって来ました!
これが、母の母校です。 《登米高等尋常小学校》
ほとんど当時のままの姿で保存されています。
2009_11_23tome03.jpg
明治21年(1888)の建築です。国の重要文化財に指定されています。
「教育資料館」として1989年に保存修復作業が行われ復元され一般に公開されています。
2009_11_23tome04.jpg
机や椅子なども当時のまま残っていて、母は懐かしそうに自分の教室を眺めていました。
60年前にタイムスリップした母でした!

2009_11_23tome06n.jpg

この隣にある物産館『遠山之里』で、《第3回 はっと屋台村》 というイベント開催中。ちょっとのぞいて見ました~!
田舎のこと | Comments(0)
2009/11/23.Mon

思いがけず! その2

2009_11_23yado01n.jpg
湯煙の中に朝陽が~☆今日も良いお天気みたい(嬉)
寝てるなんてもったいないよ!と、母と息子をたたき起こして(笑)
2009_11_23yado02.jpg
ゆっくり温泉に浸かった後は、渓流を観ながら朝食。
そして、宿の近くにあるという、「磊々峡(らいらいきょう)」へ行ってみました。
2009_11_22tabi06.jpg
奇岩が立ち並ぶ渓谷。風光明媚な景色の中、1km程の遊歩道を歩きます。
2009_11_22tabi04.jpg
早朝から叩き起こされた母と息子も、大自然の景観に大感動してましたよ☆
「磊々峡」の大きいサイズの写真を『mini flower garden』にUPしました。
田舎のこと | Comments(0)
2009/11/22.Sun

思いがけず!

田舎のことが気になって連休は里帰り。
仙台空港から仙台駅へ行く途中に、母から「温泉に行きましょう!」の電話が~(嬉)温泉宿が予約できたみたい!

いつも介護帰省ばかりだったので、ゆっくり駅の写真も撮ったことがなかった。。。
街のshopは変わったけど、駅は学生時代の時と全く変わってない!!
温泉宿は、仙台市内から車で30分の秋保温泉。あまりに近すぎて、今まで行ったことがなかった(汗)
「秋保大滝」
紅葉はほとんど終わっていましたが、豪快に流れる滝に魅入ってしまいます。
2009_11_22tabi02.jpg
2009_11_22tabi03.jpg
たっぷりの温泉につかってリフレッシュ☆
>>続きを読む
田舎のこと | Comments(0)
2009/11/21.Sat

こんなところに!

動物病院へ行った帰り道。
一本裏道を歩いて帰ってきたら「蕎麦屋さん」発見~☆
こんな裏通りの目立たないところに、ちょっと洒落た?感じのお店。
店内もほぼ満席みたい。
サクラがいるから入れないけど、近々ここで食べてみねば!!
『そばの杖』
2009_11_21_04.jpg
日常 | Comments(0)
2009/11/18.Wed

シャコバが咲いた♪

シャコバサボテンが咲きだしました。
昨年、ブログで「シャコバが咲いた」記事をUPしたら、”ダンボールをかぶせて暗くすると良いよ”というコメントをいただいていたので、蕾が出来始めてから”ダンボール”に入れておきました!
そして、入れていたことを忘れてしまって、、、
ダンボールの蓋をあけてみたら!立派な蕾がいっぱい!!
2009_11_18_01.jpg
シャコバが咲くと冬が来たなと思いますね。
去年の記事はいつだったかな?と検索したら ”2008/11/16”
花は毎年きちんきちんと咲くんだ!


今日は水曜日。お仕事休み~。家族は帰りが遅い日~。映画が1000円の日!
お天気は良いけど、サクラと出かけるには寒すぎる、、、ということで映画へ~。
【風が強く吹いている】
箱根駅伝の話。最初の映像からジワ~ッときた。。。最後までジワ~ッ。。。
日常 | Comments(4)
2009/11/16.Mon

寒くなりました

毎日寒いです。。。冬になりました。今年も「こたつ登場」です!!
広々していた”わんこルーム”がいっきに狭くなりましたが、、、
こたつを出したとたんに、「私のこたつよ!」のサクラ(笑)

ノートパソコンならこたつで出来るのに、、、悲しいかな、私の使うパソはデスクトップなので、、、
こんなに寒くなると足が冷えてパソコンの前に座っていられない(涙)
だから、、、仕事のある日は夜遅くまでパソができないのでブログ更新が滞ってしまう。。。
ふと気付いた!今日は「結婚記念日」では?! 23周年か24周年だと思う。来年か再来年は銀婚式っていうこと~?!と驚いた。。。こどもも何とかやって行くだろうし、後は自分達が出来るだけ長く健康でいられるといいかなと思う記念日のつぶやき。サクラとも、もっともっとお出かけしたいね♪
2009_11_16omiyage.jpg
この前の温泉旅行で、お父さんが「好きな焼き物、買っていいよ!」というので『白萩焼』の器を購入。
お気に入り!!今週は毎日使ってま~す。

2009_11_16hanakkory.jpg
写真の野菜は、『はなっこりー』温泉で食べてから超お気に入りで、毎日食べている私。
主食は、『はなっこりー』の今日この頃(笑)
日常 | Comments(0)
2009/11/14.Sat

文化祭へ

この時期は、高校も大学も文化祭シーズンですね!
今年も行ってきました~文化祭☆
どうしても欲しいものがあったので、朝一で高校の文化祭へ。

欲しいものというのは、去年買ってと~っても良かった”建築科生徒作成のベンチ”
丈夫なのに安い!!
ベランダの花鉢を置くのに使っています。
2009_11_14_2.jpg
ベランダがすっきり整頓できます。(花が咲いていない鉢ばかりだけど、、、(汗))

高校に行くと、生徒が「○○さ~ん!(ワタシのこと)」と声をかけてくれます(嬉)
「お久しぶりです!」ときちんと挨拶する生徒達。
買い物先へ案内してくれたり、近況を話してくれたりと、おばさんには楽しい日なのです(笑)


サクラにお土産があるよ~♪

出店で売っていた「焼き芋」
早速、サクラにあげました~。サクラ、大好きだもんね!!
2009_11_14_3.jpg

2009_11_14_4.jpg

お母さんがベランダの花の手入れを終えてリビングに戻ったら、、、
いつも ”突然” のお父さんが「今晩どこか泊まりに行こう!」と。
もぅ14:00なんですけど・・・

それからネットで宿を探して、
九州の宿はどこも空いていない・・・
山口は?ということでTelしたら1軒あった~!!

さぁ!行こう!!と出発したのが15:00
バタバタの温泉旅行へ出発です。

高速にのってから気付いた。。。
大事なもの忘れた(大汗)  ”サクラのごはん”

最初からこんな<ドタバタ旅行>

「ブログ サクラちゃんの日記」に後日UPします。
日常 | Comments(0)
2009/11/13.Fri

桜になって!

いろんな職種の友人がいますが、
今日は、営業してる友人から「サクラちゃんのママ♪桜になって~!!」とメールが。。。
「はぁ~?何ごと?」

人を集めないといけないみたいネ
病み上がりのサクラをおいて、、、(心配)  桜になってきました~。
アンケート書いて話を聞いてお茶と花の種をもらって。。。

友人、それで今日の仕事がすんだみたいでランチに行こうと(苦笑)
サクラが気になるから家の近くにしてもらった。

【cafe a table】
2009_11_13_lunch01n2.jpg
毎月ランチメニューが変わるこのお店。
随分前にお父さんとランチに来て、
”トマトのファルシー” と ”オニオングラタン” がとっても美味しかったんだよね!!
2009_11_13_lunch02.jpg
デザートもおすすめです♪
2009_11_13_lunch03n.jpg

家から近いのになかなか来る機会がなかったけど、
今日は「桜」になったお陰で久々の来店でした~。

大きい看板がないので目立ちませんが、「沢見1丁目バス停前」ですよ。
日常 | Comments(0)
2009/11/11.Wed

お散歩行くよ~♪

昨日から雨・・・今朝も雨。
今日もお仕事休みだから~!
こんな日は溜まっている写真の整理の日。
ふと外をみると雨があがってます。

サクラちゃん♪散歩行こうか~!!

サクラはほんとお母さんと一緒に出かけるのが好きですね。
ニッコニコ☆
(お出かけ準備中、ワンワンしながら付いて回るのは困るけど・・・)

今日も、↓記事の「署名用紙」を1枚プリントアウトして持って行きました。
すれ違う方に声をかけると、皆さん好意的に署名してくれました。
あと5名で1枚がうまる。
困った時のクリーニング屋さんのおばさんのもとへ~!
サクラちゃん、大歓迎されて遊ばれてきました(笑)
そして署名も、あと2名分。
う~ん、酒屋のおばさんの所に行こう!!

みなさん、署名ありがとうございました~☆
30分の散歩の間にこんなに署名が集まるのですね。
2009_11_11sakura.jpg
サクラ、、、いろんな人に会ったから疲れて寝ました。。。
明日は歯石除去してもらうから、早めに夕飯食べさせて絶食に入ります。
日常 | Comments(0)
2009/11/10.Tue

ランチと署名活動


雨です。。。サクラちゃん、お留守番しててね・・・

友人と、先日サクラと行ったカフェへ行ってきました~♪
路地裏にあるカフェ『そらあるき』
2階もあるんだ!雰囲気ある店内です。
2009_11_10_02.jpg

”白身魚と海老の和風ミルクスープパスタ”
これ、写真でわかりづらいけど、大根おろしがのってるんですよ~。
意外な組み合わせなのにマッチしています!!
はぁ~美味しかった♪
2009_11_10_03.jpg

1階には「小鹿田焼きのギャラリー」がありましたが、2階には「フラワーアレンジメントの教室」がありました。
2009_11_10_05.jpg
時間があったら習ってみたいわ~♪

ミルクパスタを食べると特典があったみたいで!
「ミルグルメレシピ集」をもらいました!
太りそうだけど美味しそうなレシピが満載です。

2009_11_10_04.jpg


ポメ友さんのブログで、
『茨城県阿見町悪徳ブリーダーの認可の取り消しを訴えます!』という署名活動の記事を見ました。
ここから署名用紙をダウンロードして、
今日は署名の声かけをしてきました。

ランチしたお店の方も快く署名してくれて、その後買い物に立ち寄った市場や商店街の方々も署名に協力してくれました!
15日までなので、もう何枚か集めて郵送したいと思います。

2009_11_10_06r.jpg
おでかけ | Comments(0)
2009/11/06.Fri

こんなところに!

お友達のそのまたお友達のブログを読み逃げして(汗)
ちょっと行ってみたいな~と思うお店の情報を見つけた!

そう!わんこOKのカフェ♪(テラス席だけOK)

私は、ドッグカフェより、普通のカフェやレストランでわんこも良いよという所が好きです。
食べ物が美味しいから~!

家から比較的近いし、お散歩がてら行ってみました。
(でも、行きは息子が車で送ってくれた。帰りは歩いたよ)

えっ?!こんなところにカフェがあるの?という路地裏にカフェがあった~!!

わんこ大好きのオーナーさん。歓迎してくれました♪
パスタは生パスタだったよ。
2009_11_06_02.jpg

「小鹿田焼き」のギャラリーも併設されています。
小鹿田焼きは、大分県の窯元で10件の窯元が伝統を守って作り続けているそうです。
そして、一つの窯元から跡継ぎは必ず一人と決まっているそうなんですよ。(オーナーさん談)
確実に伝統を保持するためなのかな。

2009_11_06_04n.jpg

店内も雰囲気が良かったので、今度はサクラを留守番させて行かなくちゃ!

2009_11_06_03.jpg
テラス席の、もう一つのテーブルにいた「ざりがに」
あまりにジッと見つめるから撮ってみました(笑)

帰りはウォーキング☆
2009_11_06_06.jpg
おでかけ | Comments(2)
2009/11/05.Thu

たまにはいいね!

今晩はお父さんが飲み会で夕飯がいらないって!!
こどもは夕飯いるのかな・・・いるよね。
でも「今日は夕飯いらないよ」と電話が入るまで作らない母。。。

帰ってきた~夕飯いるみたい・・・
準備していた宅配ピザの広告を見せて(笑) 即、電話で注文!




久々に食べた、宅配ピザ。
美味しかった~!!

たまにはいいよね、手抜き(笑)




2009_11_05_02.jpg
こどもが「この曲良いよ!」と。
カセットテープにダビングしなくちゃ~。
(未だに・・・車のオーディオはカセットなのです(汗))

サクラとドライブの時、同じ曲ばかりで飽きていた今日この頃。
やっと違う曲が聴ける!!
日常 | Comments(0)
2009/11/03.Tue

起業祭へ


今、小菊が満開です。黄色のほかに、白?薄緑の菊も咲き出しました。
同じ株なのに違う色が咲くなんて!
もともとは、白に薄ピンクが混じっていた1ポットを植えたのですが、色が変わるのですね。
不思議だ!

ジャスミンもちらほら。

2009_11_03_02.jpg
サクラもベランダに出てきて、花の匂いをクンクン。


さぁ!今日はこんな重装備でお出かけです(笑) 寒くてもぅダウンを着ないとダメみたい。
2009_11_03_03n.jpg
お父さんが、”慰霊祭”へ行くというので、そのタクシーに便乗させてもらって
「起業祭」へ行ってきました。
久しぶりです、起業祭。
何年か前に、起業祭のイベントの一つである”ウルトラ25時間駅伝”に参加して以来。


起業祭とは?

北九州の秋の祭りを代表する「まつり起業祭八幡」は、明治34年11月18日に、官営八幡製鐵所が作業開始式を挙行したのが始まりだそうです。
昭和60年に市民組織による実行委員会が結成され、“企業のまつり”から“市民のまつり”として生まれ変わりました。

2009_11_03_04.jpg
すごい人出です!
サクラといろいろ探検(笑)

美味しい匂いがいっぱいで、サクラはクンクンしまくりでした。
”地鶏のモモ焼き”や”小倉牛の丸焼き”etc
美味しかった~♪

2009_11_03_06.jpg
「よさこいコンテスト」もすばらしかったです!!
この写真のチームは”佐世保の大会”で優勝したチームだそうです。

起業祭って、、、つまんないかなと思っていたけど、とってもおもしろかった♪
いろんなわんちゃん家族に会ってお話できたし、毎年必ず来るという製鉄所OBの方と話したのも良かった。古きよき時代の話。
そして、このOBの方が、「地鶏のモモ焼き」を一パック御馳走してくれた~(嬉)

「似顔絵コーナー」があったので並んでみました!
似顔絵なんて初めて。
2009_11_03_07.jpg
”お母さんとサクラ”を書いていただきました!!


帰りは、、、ダイエットウォーキング。
1時間半も歩いた。。。さすがに疲れました。。。
2009_11_03_08.jpg
おでかけ | Comments(2)
2009/11/03.Tue

さむい~。。。

寒波の影響で急に寒くなったこの2,3日。
今も、震えながらパソコンしてる(笑)

昨日(11/2)の通勤は、強風ですごく寒かったので、車で送り迎えしてもらったから助かった~!
冬になったらバス電車通勤、、、つらいな。。。

一昨日(11/1)は、サクラちゃんのシャンプー♪
ふわふわ~良い匂いになりました。
(あとで、”ブログ サクラちゃんの日記” にUPします)


10/31は長崎へドライブでした。まだ写真整理が出来なくて、記事更新できない(汗)
長崎ドライブの思い出に「有田焼」の小鉢とビールコップを買ってきました。
2009_11_01_02.jpg
毎晩使ってます!
日常 | Comments(0)
2009/11/01.Sun

11月になりました!

早い早い!もぅ11月ですよ~。今年もあと2ヶ月で終わるの?!と思うと、、、いい加減、家事をまじめにしなくちゃね~。でも、まだまだサクラ一家の行楽シーズンは続くようなきがするし(笑)
ベランダの花。枯れないから、新しい花を植えることもほとんどなく。
今年の秋のベランダは、とっても地味な花ばかり。

<萩><菊><ラベンダー>
hana01.jpg

<ヒメフウロソウ><ネメシア><ネコのひげ>
hana02.jpg


<モナラベンダー><ナデシコ><ジャスミン>
hana03.jpg
今日は久しぶりの雨だから、珍しく家事の日かな(笑)
日常 | Comments(0)
 | HOME | 

