--/--/--.--


スポンサー広告
2009/12/31.Thu

2009大晦日

今年最後の日。北九州は雪です。天気予報を見たら東北よりも気温が低い寒い寒い大晦日になりました。
お父さん、今日帰って来るけど福岡空港に無事降り立てるかしら。

お料理の合い間に雪の写真を撮っていたらサクラはベランダに出てしまったようで、、、
それに気付かずに窓を閉めてまた台所に立ってあれこれ。30分程したら、遠くから「ワン!」と聞こえる。
えっ?と思ってベランダを見たら、サクラが居た~。この寒い中に、、、30分間雪を楽しんでたのかな(笑)
鼻水たらしてたから、フリースのケットで暖まっています!
2009_12_31_03.jpg
年末年始のお料理の下準備も一段落。あとは、早々とお風呂の準備でもしましょうか。

今年もたくさんの方に見ていただいてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさま 良いお年をお迎えをください。

2009_12_31_02.jpg
日常 | Comments(2)
2009/12/30.Wed

あと二日

2009年も残すところあと二日です。
「ブログ サクラちゃんの日記」に”2009サクラの1年”をまとめてみましたが、1年間のことをわかりやすくまとめるって難しいですね。あれもこれもと写真を引っ張り出して、結局いつも通りの長い記事になってしまいました(汗)
でも一年の最後にこういう作業は大事ですね!自分自身でこの1年をしっかり振り返ることができました。

この年末のお休みの間、夜更かししてビデオに撮っていたドラマを観続けました!「坂の上の雲」と「JIN」
普段ゆっくり観れないのでまとめて。おもしろいですね~!"坂の上の雲”次回は2010年12月放送というのは待ちきれないし、”JIN”の最終回も、奥歯に物がはさまった感じで続きが見たい。

今日は今年最後のサクラのシャンプーです☆
シャンプー後は、晴れ着を着て撮影会。今回もモデルさんバッチリで2,3枚で修了です。
綺麗になっていつも通りマッタリのサクラです。

年末年始は何人分の食事がいるのか不明な状態。息子は夜はお遊びだけど夕飯食べて出かけるかもしれないし、友達が来るかもしれないし。だから急に「ごはんいるよ~」の時のためにお料理作り出していま~す。若者用に!
夫婦だけだったら魚中心だけど、若者用には作りおきできる肉料理とマリネ類。
日常 | Comments(0)
2009/12/28.Mon

坦々鍋


息子のこと。翌日再受診したら「A型インフルエンザ」だった。やっぱりねって感じ。初診時「インフルじゃないですか?」と聞いたらきっぱり「違います」と言ったのに。
うつりたくないからマスクして、部屋を換気して、食事以外は息子と接触を避けています。
本人は丸一日寝て治ったようです。私にうつっているとすれば発症は明日くらいから?寝込んだら年末が大変だから今日も大急ぎで大掃除です。サクラのシャンプーは後回しになりそう(汗)
2009_12_26_01.jpg
この前クリスマス会で食べた「坦々鍋」が美味しかったので家でもしてみました!
サクラちゃんはすぐさまクンクン クンクン
2009_12_26_03.jpg
日常 | Comments(0)
2009/12/25.Fri

今年のクリスマスは・・・


我が家のクリスマス☆今年は、、、手抜きクリスマス(汗)お料理はほとんど作らず、買って来たからあげと宅配ピザ。サクラちゃんは相変わらず良い匂いにソワソワでしたよ。ケーキは、 「ログハウスでクリスマスパーティー」 の時食べたからなし。
2009_12_25_02.jpg
2009_12_25_03.jpg
今日は、我が家は全員”仕事納め”でした~!明日から年末年始のお休みなのに、、、息子は風邪をひいて発熱。。。
病院受診したら、インフルエンザではないと言われたけど熱はどんどんあがってきたからまた明日受診しないと。今晩は、にんにくたっぷり野菜たっぷりの”スタミナスープ”早く良くなるといいけど。そして、お母さんにうつさないでよ~
日常 | Comments(0)
2009/12/20.Sun

雪の季節

冬型の気圧配置で毎日毎日寒い~。雪の季節になりました。
先日の温泉旅行では、あらかじめチェーンを購入しておいて大正解!山奥の旅館から国道に出るまではチェーンなしでは危険でした。雪道を良く走る人ならスタットレスにタイヤ交換してるのでしょうけどね。
私たちが温泉に行った日。息子は島根へ初スノーボード。山陰地方はもちろん大雪で、車は大丈夫かな、、、初めてのスノボーで怪我は、、、と心配でしたが無事に帰還!ホッとしました~。

初ボーナスで買ったウェアー☆ このウェアーすごく高かったみたいで珍しく自分で干してました(笑)
この冬何回か行くみたいだから、スノボー、上手くなったらいいね。
2009_12_20_02.jpg
サクラちゃんは、、、雪の季節はハウスでおねんねが一番かな~。お父さんが、サクラに何か買ってあげたいみたいだからお出かけしますよ♪クリスマスプレゼントだって!!
日常 | Comments(0)
2009/12/16.Wed

日々雑感

昨夜は初めて当たった試写会。「ウルルの森の物語」
おとぎ話が映画になった感じ。風景の映像が期待していた程でなかったのでイマイチだったけど、後半は涙が。。。

映画の帰りにコンビニに立ち寄ったら「お~い」と声をかけられた。
振り向いたら若い子がニコニコして立ってる。。。
うちの子の服に似てるな~と思った、、、よく見たら息子だった(笑)
外で会うと咄嗟にはわからないものですね。いつも通り「かあさん!」と呼べばわかるのに。

***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** *****


週初めに仕事へ行ったら、また一人退職することがわかった(涙)
今年4月に、介護休暇を終えて復職した時4,5人退職していて驚いたけど、
復職してからは2人目の退職。寂しいな。。。
それなのに増員がなくて、、、それでも1日の仕事が回っているというのがまた不思議なこと。
私もそろそろ辞めようかな~と思っていた所にこんな話で、また辞める機会を失くしてしまった(汗)

定期的に辞めたいと思うこと、多々あります。でも、専業主婦をしたら時間を持て余しそうとか、こんなに自由に休みが取れる職場はない!ということでいつも思いとどまるのです(笑)
このままずっとこの仕事をするんだろうな。

***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** *****

しばらく音信がなかった友人からTEL。
声に元気がないから病気かな?と思ったら、、、やはり。うつ病。
「こどもがみんな家から出たから寂しくなったんでしょう。。。ポッカリ穴があいた感じなのかな」と言ったら、
「そうなのそうなの、、、人に会いたくない、外に出たくない、、、」と。
きちんとした真面目な人だから、早く治らないとと焦っている様子が伝わってきて可哀想になった。。。
長時間ずっと彼女の話を聞いていたけど、だんだん声に張りが出てきて以前の彼女の話し方になってきた!
自分のことを「聞いてもらえる」ということは良い薬。
またTELしてきてくれたらいいな。「聞きます」よ!

”うつ病”
ストレス社会の現代、罹患する方は多いです。
私も自分で「うつ病」かなと思う時あるもの。。。
日常 | Comments(0)
2009/12/12.Sat

チーズフォンデュ

仲良し飲み友達と忘年会。
いつもバスで通るとき気になっていたお店に行ってみました。
2009_12_12_01n_20091215232056.jpg
中に入ると女性客でいっぱい!人気のお店なんだね。
3人だからカウンターで。
2009_12_12_02_20091215232114.jpg
飲み放題コースもあったけど、「好きなものいろいろ食べてみようよ」ということで、
せっせとメニューから選んでいます!
2009_12_12_03n_20091215232138.jpg
そして~!みんなも食べたことがないという「チーズフォンデュ」も食べてみました!!
初めてだから「プレーンのチーズフォンデュ」にしてみました。
美味しい~♪クリスマスパーティーのメニューはこれに決まり!!
2009_12_12_04n_20091215232219.jpg
赤ワインと良くあって、他のお料理もぜ~んぶ美味しくて!
3ヶ月ぶりの再会に盛り上がり楽しい夜になりました♪
2009_12_12_05n_20091215232201.jpg
おでかけ | Comments(0)
2009/12/11.Fri

冬の楽しみ

12月も半ばに近づいてきました。。。
寒くなって家に引きこもりがちな今日この頃ですが、親しい仲間との《忘年会》は楽しい楽しいイベントです!!

例年、忘年会の連絡が来て出かけて行くというパターンでしたが、今回は私が幹事です。
自分の都合の良い日を設定して、10数人にメール送信するとすぐOKの返事が続々と!
ほんと携帯って便利。

忘年会シーズンで小倉はどこもいっぱいだったので、、、地元の戸畑で。
飲み放題4000円。

戸畑駅前「半助」に、息子の高校時代の野球部のお母さん達が大集合~☆
卒業してから3,4回目の宴会です。

料理もたっぷりあってみんな満足だったみたい。
賑やかな忘年会になりました~♪
話はつきず、、、「モスバーガー」でまた延々と深夜まで。
次回は《新年会》で、またお会いしましょう。
日常 | Comments(0)
2009/12/09.Wed

当たった!!!

くじ運に全く縁がないワタシ。。。
夕方ポストを見たら、こんなハガキが~!!
2009_12_09_07.jpg
”「特別試写会」に当選されました” だって~(嬉)
実は、、、息子の名前で応募してたのが当たったんですけどね。。。
やっぱりワタシはくじ運がないということか。

ところで
2009_12_09_09.jpg
北九州空港のお土産店でこういう物が販売されているらしい。
お父さんが買って来ました!
”明太子こんにゃく”
2009_12_09_10.jpg
そのまま切って食べてもちろん美味しかった!
職場の後輩にあげたら「マヨと食べたら相当美味しいですよ~♪」とメールが♪
お~っ!それは思いつかなかった。。。
早速、「ピリ辛明太こんにゃく+マヨ」です(笑)
日常 | Comments(2)
2009/12/06.Sun

花よりだんご

12月も、、、もう2週目。。。
もたもたしている間に正月になってしまいますね(汗)
気忙しいけど、今日もこたつでじっくり読書に浸りました~。全5巻完読してすっきり!!


2009_12_06_01.jpg
お父さんが結婚式に行ってテーブルのお花をいただいてきました。
サクラちゃん♪喰い付くかしら?
2009_12_06_02.jpg
ふふっ、さすがに食べ物じゃないものには喰いつきませんね(笑)


2009_12_04sakura.jpg
豆腐にむしゃぶりつくサクラ、、、(汗) 
サクラ | Comments(0)
2009/12/01.Tue

鶏肉と納豆が好き?!

「こたつで夕飯 3日目」
昨日まではとってもお利口だったサクラでしたが、、、今晩は、やけにソワソワ。
そして、隙を狙っています(汗)

”鶏と大根とこんにゃくの煮物”が食べたくてたまらないみたいだね。
2009_12_01_02.jpg
そして~お皿のふちをペロッ!即、捕獲~。

この後、、、”袋納豆”(油揚げに納豆を詰めてあぶったもの)の納豆をパクッとしてしまって、、、
お父さんに怒られて、、、繋がれた~。
2009_12_01_03n.jpg
鶏肉と納豆の誘惑に負けて、、、お母さんが指示した場所にジッとしていられないサクラでした。。。


お父さんが、雑誌を買ってきた!!
”ペットと温泉”の特集記事が載っている九州の?雑誌。
でも、、、休日はどこも満室だし、、、平日に行けたら良いのにな。
それに、サクラももうちょっとお利口さんにならないとネ。ゆっくり食べられないよ(汗)
サクラ | Comments(0)
 | HOME | 

