--/--/--.--


スポンサー広告
2010/01/23.Sat

明日から

明日からサクラと帰省するのでしばらく留守にします。それで、今日はベランダの花の水遣り!
ベランダの片隅に、「原木が!」 そういえば1週間前にお父さんが買ってきたんだった(スッカリ忘れてた・・・)
「しいたけ菌が埋め込まれている原木」
お~っ!しいたけが出てますよ~!!

鍋にはかかせない「しいたけ」 もう買わなくてもいいね!!

出かけるとなるとサクラのシャンプーもしないといけないし、冷蔵庫の整理やら、etcとあれこれ気ばかりあせります。
2010_01_23_02n.jpg
冷蔵庫整理。冷凍していたホタテをグラタンに。大好評~☆
そして、また、秋田から比内地鶏をいただいたのできりたんぽ鍋☆
2010_01_23_03n.jpg
鶏肉はあっても、「きりたんぽ」や「セリ」って売っていないお店もあるから材料調達も大変。
田舎だったら、「セリ」は田んぼのあぜ道に生えているのに(笑)
田舎のこと | Comments(0)
2010/01/22.Fri

送別会

職場で仲良しのパート仲間が・・・御主人の急な転勤で退職することになった。。。
寂しい~。。。
しかも、県外へのお引越しでもうここには戻って来ないとのこと(涙)
そこで急遽、パスタ屋さんで「送別会」 仲良しパート仲間が集まって話は尽きず。
アッという間に閉店時間になってしまった。。。
新しい土地で元気にすごして下さいね!
2010_01_22.jpg
日常 | Comments(0)
2010/01/21.Thu

コロッケ

先日、エバラスへ遊びに行って、エバラススタッフのsho-koさんからじゃがいもをいただきました。
そのじゃがいもって、長崎のハウステンボスのホテルのレストランでも使われているんですって~!!

早速、コロッケを作ってみました♪
丸ごと茹でて皮をむいて!
お弁当用に作りおきして冷凍してあったハンバーグを解凍して炒めてつぶしたじゃがいもに混ぜて!
と手抜きコロッケ作り(笑)

じゃがいもが美味しいから、こんな手抜きコロッケでもとっても美味しく出来上がりました!
sho-koさん♪ありがとう~。

サクラちゃんも美味しい匂いにつられてテーブルの下へやってきました。
2010_01_21_sakura3.jpg
たまねぎが入っているからダメだよ。
でも・・・こっそりお父さんが一口あげちゃったんだって、、、(涙)


ランキングに参加しています!
1日1回 ↓バナーをポチッとお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
日常 | Comments(2)
2010/01/17.Sun

おもちゃのわんこも苦手(汗)

イチゴ狩りから帰ってからサクラを留守番させてランチへ~♪
ふと気付いた!これが今年初の外食&ランチ。
寒いとなかなか外食しませんね。

ところで、ランチしたお店でサクラにお土産を買って帰りました。
わんこのぬいぐるみ☆
わんこ苦手のサクラだけど、ぬいぐるみだったら大丈夫でしょう。
2010_01_17_dannoura14.jpg
と思いきや、、、ダメ(汗)一瞬寄り付いたけど逃げ回っています(笑)
わんことフレンドリーになるのはムリなのかな。。。
2010_01_17_dannoura15.jpg
日常 | Comments(2)
2010/01/16.Sat

ほたてがいっぱい!

2010_01_16_02hotate.jpg
またまた”ほたて”が届いた~!母から。いつもいろいろ送ってくれてありがたいですね。
今回は宮城県石巻産。殻から取り出す時、プリッと新鮮さが伝わってきますね。
2010_01_16_02hotate2.jpg
「ほたてのお刺身サラダ」「ほたてとしいたけのマヨネーズ焼き」「ほたてとわかめのスープ」にしました。美味しくいただきましたが、マヨネーズ焼き」より、ホワイトソースをかけた「ほたてグラタン」のほうが美味しかったかも~。もうちょこっと残っているので次回はグラタンにしてみましょう!
おかずにボリュームがないから、「肉詰めピーマン」も。

サクラちゃん♪良い匂いにこんな真剣な目で見つめていますよ(笑)
2010_01_16_03sakura.jpg
日常 | Comments(0)
2010/01/15.Fri

ついてない週

今週は寒かったですね~。。。
2010_01_14_yuki300.jpg

週の初めは、朝起きたら一面真っ白。通勤の時バス停で待っていたら、いくら待ってもバスが来ない・・・
遅刻すると思って慌ててタクシーに乗って会社に到着したら、遅刻する人が大勢いた。。。
私も急いで行かなくても良かったな~、タクシー代もったいなかったな~なんてケチなこと考えてしまう。

パソコントラブルでショッキングなこともあったし、、、
車を運転していたら急にガラガラと変な音がしたと思ったら、タイヤに太い針金が刺さっていた~(涙)
明日はパンク修理に行かねば。

はぁ~ついてない日々。。。
日常 | Comments(0)
2010/01/11.Mon

サクラ グッズ

桜グッズ♪
我が家はお箸も”桜”です!でも箸おきは”ポメラニアン”なの。何だかちぐはぐ。。。
桜に統一した方が良いですね~。


三連休、皆様どうお過ごしだったでしょうか。
我が家は1日目はペット博へ行きましたが、それ以降は家であれこれ。
大掃除したり、「サクラのオリジナルグッズ」作りに励んだり!
(ワタシは、そばで応援係。。。お父さんが全部してくれました)
「サクラグッズ」 良いものが出来上がりました~♪
2010_01_11_02.jpg

詳細は《ブログ サクラちゃんの日記》を見てね。
日常 | Comments(4)
2010/01/08.Fri


可愛い娘が『サクラ』という名前なので、桜模様のものが大好き♪
先日、素敵な「桜のフレグランス」をいただいたので、サクラちゃんと記念撮影☆
2010_01_07_02_300.jpg
この日、お父さんがこんなビールを買って来た~!コンビニ限定みたい。
お父さんも「桜」には弱いね(笑)
2010_01_07_03.jpg
早く桜の季節になればいいな~。待ち遠しいです。
日常 | Comments(0)
2010/01/06.Wed

寒い日は

今日も寒い寒い一日でしたね。朝バス停まで歩く間、顔が凍りそうだった・・・
夜、震えながら家に辿り着いたら、こどもとサクラ、こたつでぬくぬくと寝てた、いいな~。

今日は帰りが遅くなるとわかっていたから、昨日から「おでん」を煮ていました。
お鍋に火を入れだしたら、サクラちゃん、パチッと目を覚ました~(笑)
2010_01_06_04.jpg
今日のおでん、こんぶが効いて良いお味!と自画自賛☆
凍えた体、あったまりました~!!
でも、、、男たちは「おでんは食べても食べても腹にたまらん!」と。夜中にそれぞれラーメンライスやパスタを食べてた~。。。
2010_01_06_01oden.jpg
明日も寒いだろうな~あったかい夕飯何がいいかな?
考えることといえば「今日の夕飯、何にしよう?」の20数年だったような。。。
日常 | Comments(0)
2010/01/05.Tue

親知らず

正月休みも終わり、昨日から普通の生活に戻った我が家です。みんな元気に出勤!
今年もしっかり働いてくださいね~。
ところで
私、歯が弱い(涙)昨年から歯の調子が悪かったんだけど受診しないまま年を越してしまいました。思いきって受診してみたら、《親知らず》が悪さしているみたいです。レントゲン写真を見たら、その《親知らず》は横に寝そべっていました。歯までグータラなのかしら(笑)そして、歯根は普通二股に分かれているのに真ん丸な歯根。私の体型みたい(笑)
説明を聞いたら、笑っている場合ではないのです。《親知らず》が下顎神経を巻き込んでいるとのことで、抜歯に2時間もかかるって~!!しかも、「相当、顔が腫れますよ」と(大泣)早めに抜歯したほうが良いと言うので予約は入れてきましたが、、、やっぱり父の一周忌が終わってから抜歯しようかなと悩んでいる日々。

サクラちゃん、テーブルの下で真剣なお顔で伏せています。テーブルに何があるのかな。
『きりたんぽ鍋』です。 比内鶏とささがきごぼう、舞茸、セリ、白ネギが入っています。この具材の組み合わせは絶妙ですね~。いつも、ありふれた鍋ばかり食べているので、これは美味しかった!!
2010_01_04_02.jpg
今日の昼間は小雪が舞っていました。寒い日はあったかい鍋が良いですね。今晩もリクエストで鍋の予定。魚の鍋です!夕飯準備がラクチン(笑)
日常 | Comments(4)
2010/01/03.Sun

お正月3日目

今日でお正月休みも終わりです。Uターンラッシュもピークになっているようです。
今日も良いお天気ですよ。お正月最後の朝食は、残り物整理(笑)冷蔵庫がスッキリしました~。

大晦日から毎朝毎晩食べ続けて・・・今日はダイエットウォーキングへ☆
陽だまりでマッタリのサクラちゃんも、お出かけとなれば即起きてきますよ(笑)
サクラのブログに後ほどUPします。
2010_01_03_01.jpg
夕飯は毛蟹☆大好物(嬉) 冷凍してたからカニ味噌はイマイチだったけど身は美味しかった~♪お正月はコレステロールいっぱいのものばかり食べちゃったネ(汗)
2010_01_03_03.jpg
この2年お正月は田舎に帰って介護していたのでこんなにのんびりしたお正月は久しぶりって感じ。でも暇なお正月も退屈で、、、来年からどんなお正月にしようかしら。
日常 | Comments(0)
2010/01/02.Sat

お正月2日目


元旦の朝は初日を見られなかったので、私にとってはこれが初日の出☆ 良い天気になりそう。
朝から、鮑の殻にてんこ盛りのウニを食べて大吟醸をいただいて!あ~幸せ♪
2010_01_02_02n.jpg
2009_01_02_03.jpg
サクラちゃんは相変わらずこたつの中で、幸せ~♪
ゴロゴロしていないで初詣へ行こう!とみんなで2時間ウォーキング。
そしてまた夕飯の時間。食べて寝て食べて寝ての繰り返しで正月明けにはどれだけ太っているのでしょう(大汗)
2010_01_02_04.jpg
もぅ正月休みは退屈~。お天気が良いのも明日まで。ダイエットウォーキングでもしなくちゃ!!
日常 | Comments(0)
2010/01/01.Fri

元旦の日は

サクラちゃん♪一日中”こたつ”に入ってるんですよ~。すっぽり埋っています。こんなにグータラわんこで、やっぱり飼い主に似たのかな~(汗)

夕飯の準備が出来たら速攻でテーブルの下にやってきて覗き込んでいます(笑)
そして、隙をついて、、、ピーマンを食べてしまったサクラでした(涙)
2010_01_01_yoru300.jpg
元旦の夕食、美味しくいただきました♪明日はどんなお料理しようかな~。
お正月って食べさせることしか頭にないお母さんです。
日常 | Comments(0)
2010/01/01.Fri

新年☆


2010年が明けました!皆様年末年始はどうお過ごしでしょうか?
我が家は、上のお兄ちゃんが居ないので3人だけ?もしかして次男が遊びに行ってしまったら夫婦二人だけ?と寂しい大晦日の宴会になりそうでしたが、友人を連れてきたのでいつも通りの賑やかな大晦日の晩餐になりました!
いろいろ若者向けのお料理を作っていたので良かった~♪メインは恒例の手巻き寿司だけど、茶碗蒸しも大好評でみんなお替りして食べてくれました(嬉)1年の締めくくりの日、良い日でした♪
ただ、一昨年は寝てしまって作れなかった年越しそば、、、この大晦日は必ず起きてるぞ!と張り切っていたのに、お父さんは旅の疲れで寝てしまうし息子達は街に繰り出して居なくなった(涙)だから、作るのやめた(笑)

2010_01_01_02.jpg
新年の朝は好みの物を並べて。かずのこや松前漬け、出汁巻きたまご、お刺身etc
自分で作ったものがやっぱり美味しいですね!(黒豆は買ったけど、、、(汗))
今年も美味しいものたくさん食べたいな~♪と思った新年の抱負でした(笑)
日常 | Comments(0)
 | HOME | 

