--/--/--.--


スポンサー広告
2011/03/31.Thu

思いきって!

暖かい日になりました♪
桜の開花が進むといいな~。

今日は、思いきって! 杖なしで外に出てみました
お母さん、お試しだからサクラちゃんは家で待っててね。

マンションから道路に出る時、杖の時は階段が良かったのですが、杖なしだとスロープのほうが安心。
”し○○ら”の信号まで150mほどでしょうか、辿り着きました
『歩けた

さぁ、、、行きはよいよい帰りはこわい。。。
途中、座り込みたくなったけど・・・
だるい足を何とか動かして家に帰り着きました~

股関節のボルトと腰が痛くなります
もっと正しく歩くようにリハビリしないといけません


サクラちゃん
暖かいから夕方の散歩に行きましょうね~起きて!!
サクラちゃんの散歩は、危ないからまだ杖ですね。
日常 | Comments(0)
2011/03/30.Wed

贈り物☆

サクラが我が家にやって来て8周年の今日

贈り物が届きました

いつもありがとうございます


この日、先輩Yちゃんのお宅へ。
うさぎの「いっちゃん」がつい先日亡くなって・・・とても哀しんでいます。
「いっちゃん」の写真をどうしても見れないって。
いっちゃんの写真がふせてありました
いっちゃんは、大好物の人参とりんごを抱えて土にかえりました。
いっちゃんとの思い出はたくさんあります。
いっちゃんを思い出しながら飲んでね!とワインをいただきました。
2011_04_01_02.jpg
サクラが「いっちゃん」と触れ合った時のことなど、、、次から次とめぐります。
サクラ | Comments(0)
2011/03/29.Tue

今日から


今朝、とても良い天気!
暖かいです。

ふと、「今日から、家の中は杖なしで歩いてみよう♪」という気になりました
だから、朝起きた時からずっと杖なしで夜まで頑張りました!

ベランダも思い切って杖なしで出てみました。

ベランダの鉢植え 
今、咲いているのはこの花だけ。。。
『ランプの妖精』

2011_03_29hana01.jpg


朝陽にあたってとても綺麗です♪
日常 | Comments(0)
2011/03/27.Sun

坂道


きょうは良いお天気
サクラグッズも天日干し。

夕方、まだお天気が良いので、サクラと双葉ちゃんのお散歩へ
きょうは、お父さんも一緒です。
今までは平地だけの散歩でしたが、”坂道のさんぽ” にチャレンジしてみましょう~

2011_03_27_02.jpg

行きは、なだらかな上り坂。
なんとか大丈夫 のろいけど

2011_03_27_03.jpg

2011_03_27_05.jpg

お父さんとサクラは、お待ちかね
サクラは、「おかあさん!やっと来たね!!」と喜んでいました

何ヶ月ぶり? 超久しぶりの芝生広場。
相変わらず、わんちゃんがたくさんいましたよ。
サクラ&双葉ちゃん わんちゃんと触れあって

さぁ!帰り道は下り坂・・・
なだらかな坂だけど、下りは怖いですね~
そろり そろり と。。。

無事に帰り着きました ホッ
日常 | Comments(0)
2011/03/26.Sat

被災動物救援

小雪も舞う肌寒い1日。

久しぶりにブログ巡りをしていたら、お友達ブログで
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』
の協力を求める記事がありました。

松本秀樹の Natural Dog Style

ここから署名用紙をダウンロードするそうです!!


そして 《松本くんブログ》には、随時、被災動物救援の情報が掲載されていました。




大震災 | Comments(0)
2011/03/25.Fri

可愛いおともだち♪

きょう、とっても可愛い7ヶ月のトイプードル『双葉ちゃん』が、サクラのお家にお泊りします
”双葉ちゃん”は、エバラスの看板犬”ミントちゃん”の愛娘で、 ”葛葉ちゃん”の妹。

”COLORさん”でトリミングした後、サクラのお家にやってきました~



我が家に到着した直後のワンショット
クレートを開けても、すぐには出てきません。
「ここはどこだろう・・・?」と思っているのかな?
いやいや、ちゃんと「出ていいよ!」と指示しないと出ない、とってもお利口さんな双葉ちゃんでした
2011_03_25cafe04.jpg

クレートから出て、トイレを指示するとすんなりおトイレ!!
サクラも便乗して、二人並んでおトイレしてました(笑)

初めての《多頭飼い》体験です

詳細はまた後ほど  《ブログ サクラちゃんの日記》にUPしますね~
わんこ教室 | Comments(0)
2011/03/23.Wed

楽しいおともだち♪


きょうはお客様がみえます。
お掃除して、テーブルセッティングして

「いらっしゃ~い
わんこ仲間の ”ミモちゃん” ”エミリン” ”バニラまま”
2011_03_23lunch04.jpg

美味しいと評判の《江崎ストアー》のオードブルを持ってきてくれました
2011_03_23lunch0.jpg

そして
たくさんプレゼントもいただきました!
ありがとうございます

お食事してデザートをいただいて、たくさんおしゃべりして、笑って笑って
とても楽しく過ごしました

休日で家に居た息子(Sくん)も、「話がおもしろすぎた!!」と喜んでいました
こんなに楽しいお友達がいて幸せだな~

早く、杖なしで歩けるようにがんばるね
>>続きを読む
わんこ教室 | Comments(0)
2011/03/23.Wed

荷物はどうなったかな?

2日前(21日)の夜に仙台の兄に向けて送った荷物。
どこまで行ったのかな。。。

伝票番号で検索したら、今日の午前中に宮城県内に入っていました
思ったよりずっとずっと速くて驚いています。
明日には、最寄り営業所から兄宅に引き取りの連絡があるかな


甲子園が開幕しました☆
こんな時だからこそ、甲子園球児から元気をもらいたいですね

応援します
大震災 | Comments(0)
2011/03/21.Mon

送りたい!!

品不足で困っている親兄妹に何とかして、食料や日用品を送ってあげたいと思いつつも、宅急便の受付がストップしていて送ることも出来なくてやきもきしていたら

テレビで、「営業所止めで配送可能」の情報を知り、早速買い出し。
そして、送ることが出来ました
とりあえず、ガソリンがあって営業所に取りにいける兄宅だけですけど。
5,6日で着くということでした。

母宅にも送れるようになるといいのですが。。。
その頃には、スーパーに物が入ってきてるでしょうかね。


ベランダガーデニングがしたくてたまらないのですが、重いものが持てないのであきらめて・・・
また、百均の観葉植物を買ってセラミスに植えてみました。

2011_03_19_02.jpg
大震災 | Comments(0)
2011/03/20.Sun

困りました。。。

入院してから急に甘いものが大好物になりました。。。
それまでは見たくも?なかったのに~。。。

冷凍庫に詰まっていたハーゲンダッツのアイスクリームが終わってしまった(涙)
ダイエットしなくちゃ!と思って控えめに食べていたのに(号泣)

夕食後、泣いていたら(泣いてないけど)
お父さんがファミレスに連れて行ってくれました~

嬉しくて笑顔満開のお母さんでした
2011_03_20_gast.jpg

あ~・・・こんなに甘いもの好きになって太る一方です
日常 | Comments(0)
2011/03/20.Sun

休日は

最近の休日の過ごし方。
あまりお出かけないですね。
家事して、1週間分の買出し!!

平日は、この小さなエコバッグの半分しか買い物できません。。。
右手に松葉杖、左手ではあまり重いものは持てないのです
そんな訳で、週末の大事なイベントは「買い出し」なのです。


1週間分のメニューを考えながら、どんどん食材を買って!
お父さん、”荷物持ち” よろしく~
日常 | Comments(0)
2011/03/19.Sat

ブログも役に立つんだ!

大震災から1週間が過ぎました。

3日前(3/16)東京の叔母からメールがありました。
「田舎に電話しても繋がらなくて安否を心配していたが、”サクラちゃんの日記”があることを思い出して、見てみたら、みんな無事だということがわかり安心した!」とのこと。
2007年3月に、サクラと「横浜東京旅行」をした時にお世話になった叔母です。

あ~っ!ブログも役に立つことあるんだ

今日のサクラ♪
いつも通り寝てます(笑)
2011_03_19_01.jpg
午後はお父さんがお散歩に連れて行ってくれました
大震災 | Comments(0)
2011/03/17.Thu

極寒の被災地

大震災から明日で1週間。
今日はリハビリ通院はお休みで、大震災以来初めて1日中家に居て家事仕事。
時々、テレビをつけて被災の様子を。

東北は氷点下の真冬のような寒さ。。。
輸送が混乱して物資が届かず・・・
この寒さの中、あらゆるものがない状況での被災生活が映像から流れていきます。
国も自衛隊も原発関係者、自治体、医療スタッフ、ボランティア団体 etc
自分の命をかけて必死に頑張っている姿に頭がさがります。

そして、中学生や高校生が、前向きに困難を乗り越えようとしている姿に
かすかな希望もみえたような気がしました。

遠くの地で何もしてあげることができず・・・もどかしい日々。
輸送混乱の今の状況では、何も送ってあげるこはできません。
出来ることは「義援金」
節電は、、、
ここ北九州で節電しても、周波数が違うので東京・東北電力には送電できないということですが・・・
我が家ではそれでも”節電”に励んでいます!
節電した分の電気代も「義援金」に。

とにかく、1分でも早く燃料が届いて、被災者の方々が暖をとれますように。
大震災 | Comments(0)
2011/03/16.Wed

届いた手紙

大震災から6日目

深夜0:30に携帯が鳴った。
Yくんからでした
大震災後、初めての生の声、
「やっと電気が通って携帯充電できた!」と元気な様子

そして、朝。
母から電話あり
「電気が通ってやっと笑えるようになったよ~」と。

”灯”って、本当に生活にかかせないものですね。

母が、「手紙が昨日(15日)届いたよ」と

そう、ずっと気になっていた手紙。
実は、大震災の日の14:00に母にあてた手紙をポストに投函したのです。
その後、14:46に大地震が起こり、きっと手紙は北九州に留め置かれているのだろうと思っていました。

その手紙が、大震災から5日目に宮城県の片田舎に届いていたのですね~
輸送が大混乱の中、手紙が紛失されず届いていることに驚くばかり。

手紙の最後に
「体に気をつけて、春を待ちましょうね」と書きました。

こんな大地震が起きてしまって、、、
「春=復興の日」
でしょうか。。。

*****   *****   *****   *****   *****

Yくんと母の元気な声を聞いて安心して元気が出たこの日の朝!
ミモちゃんとエミリンからランチのお誘いが
リハビリ通院後、待ち合わせ場所へ

各国料理のバイキングのお店。
今日は《韓国料理》のようです。
2011_03_16_06.jpg

欲張って・・・お皿にてんこ盛り 
美味しい~パクパク

2011_03_16_05.jpg

2011_03_16_07.jpg

デザートもたっぷりいただきました

嬉しいことに、このバイキングは ”時間制限なし” なんですね~
おしゃべりにはもってこいです

ミモちゃん&エミリン
誘ってくれてありがとう
大震災で気分が沈みがちの日々でしたが、、、元気をもらいましたよ
大震災 | Comments(0)
2011/03/14.Mon

4日目

大震災から4日目の朝です。
多くの被災者の姿を映像でみて胸が痛みます。

2日目の朝にやっと連絡がとれた母と義母とは、それ以後全く連絡がとれず。。。
きっと携帯の充電がないのだろう。

まだ家に居るのか?避難所に移動したのか?
水は?食べ物は?
薬は飲んでる?

どんな風に生活してるのだろう。。。



母はどうしてるのかな?とやきもきしていたら。。。
兄からメールが。 

ライフラインは止まっているが、
水は近所のお宅の井戸水をもらい、食料はたっぷりあり、木や炭で煮炊き出来ている。
寒さ対策は、服を着込んで凌いでいる。
体調も今のところ良い。
父のお墓も被害はない。

「大丈夫。この目で見てきたから!!」と。

対策本部につめている兄ですが、時間をさいて、残り少ないガソリンを使って見に行ってくれて
私も妹もホッと。

義母は。。。
ラッキーなことに、義母宅は家庭電話が通じるのです!!
(義母は携帯を持っていないので家庭電話だけが連絡手段)
今朝、電話したら繋がって、電気は復旧したとのこと。

東北地方は、今日から雪の予報・・・
被災者の体力も落ちているところに厳しい寒さがやってきています。。。
大震災 | Comments(0)
2011/03/13.Sun

被災生活

大震災から3日目。
昨日の朝連絡がとれて以来、誰とも電話が通じず

夕方、ラッキーなことに、
青葉区に住む妹の娘と連絡がとれ電話で話すことができた~

 おばあちゃんとは全く連絡とれない.
様子を見に行きたくてもガソリンがなくて行けない。
 電気・ガス・水道はとまっている。
 コンビニは品物がなく閉まっている。
 開いているスーパーでは、2時間並んだ。
お米はたくさんあるのに炊けない。
 お菓子類を食べて生き延びている。
 夜はジャンバーを着込んで寝ている。


育ち盛りの子供達にはなおさら大変な生活です。。。

そうこうしているうちに、夜、
「電気が通った!!」と朗報あり
良かった良かった

でも、いつ停電になるかもしれないから、慎重に暮らしているとのこと。

仙台の主要部だから最初に電気が通ったのでしょうが、
母や義母が住む地域はまだまだ電気は通らないでしょうね。。。

2011_03_14_01_300.jpg
 
大震災 | Comments(0)
2011/03/12.Sat

一夜明けて

一晩中、余震のテロップが流れ続け・・・

今朝、やっと母の携帯に繋がった!
停電が続き暖房が使えないので、昨晩は早々と布団に入り、余震に怯えていたとのこと。

「家の中はめちゃくちゃになっているけど、家屋倒壊がなかったので良かった!」という元気な声を聞いて一安心
交通機関が復旧したら、すぐにでも駆けつけたい気持ち。

友人の住む地域が壊滅状態のよう。。。
大震災 | Comments(0)
2011/03/11.Fri

大地震

サクラと散歩から帰ったら・・・
東北地方で大地震のニュースが

親兄弟に電話するも、全く繋がらず・・・
安否が心配

18:00に、『生きてます!』とのみメールあり
ひとまずホッと。

まだまだ余震が続き、津波の被害も増大している様子をテレビの映像で見て
ハラハラしています。。。
大震災 | Comments(6)
2011/03/11.Fri

明日は温泉♪


お天気が良いのでさんぽに行きました

2011_03_11_03.jpg

2011_03_11_02.jpg

花壇には春の花が綺麗に咲いています
でも、、、寒い ブルブル

急いでお家に帰りましょう~

2011_03_11_04.jpg

2011_03_11_05.jpg

明日は温泉にお泊りだから、サクラちゃんをキレイにしますよ~
日常 | Comments(0)
2011/03/10.Thu

坂道はムリ・・・

松葉杖生活でも今まで通り何でもできるので、特に不自由ないよね!と思う日々。
ですが・・・

そろそろ河津桜を観に行きたいな
ん?
そういえば、河津桜の名所は坂道が長かったような・・・

あ~。。。観に行けない

階段はなんだけど、坂道はムリなんだよね

しばらく、平らなところで遊ぶしかないか

日常 | Comments(0)
2011/03/08.Tue

静かな空間

ナンが食べた~い!!
と言ったら、ミモちゃんとエミリンが連れて行ってくれました



2011_03_08lunch02.jpg

こんなに大きいナンとカレー2種。
そして、初めてのタンドリーチキンと、何とかっていうの
ナン、大好き
タンドリーチキンはもっと辛いかな?と思ったけどそれほどでもなく、インドの味?を体験
2011_03_08lunch02_01.jpg



次にもう一軒
ミモちゃんが、古民家風のカフェに案内してくれました。
2011_03_08lunch03.jpg

2011_03_08lunch04.jpg

2011_03_08lunch05.jpg

とても落ち着く静かな空間です。
世の中の喧騒を忘れてゆっくりのんびりできる空間。
とても気に入りました

2011_03_08lunch06.jpg

2011_03_08lunch07.jpg
食べ歩き | Comments(0)
2011/03/05.Sat

嬉しいこと♪

昨日、リハビリでバランス運動をしていたら
主治医のS先生が見えて、
「これならゴルフの練習を始めてもいいよ!!」

わ~い 嬉しい~

2011_03_05golf01_300.jpg

まずは、リビングで素振りから

2011_03_05golf02.jpg
日常 | Comments(0)
2011/03/04.Fri

ミニ観葉

ガーデニングが出来ないので、室内の植物だけでも元気にしよう

セラミスに植えている観葉植物の植え替え
枯れたのもあり、、、3鉢しか残りませんでした・・・
かろうじて元気なのも、陽にあててないのでひょろひょろしてます

2011_03_05_02.jpg



先日、百均のお店の前を通ったら、ミニ観葉があったので購入してみました。
滅多にというか、百均に入ったことないので、観葉植物も売っているなんて~とびっくり

2011_03_05_01.jpg

植えてみたら、根もしっかりしているのでこれは育つかも
もう数種類買って来ようっと!


Mちゃんから、今人気の、コンビニのロールケーキをいただきました。
美味しい~甘いものやめられな~い
2011_03_05_03.jpg
日常 | Comments(0)
2011/03/04.Fri

和食のお店でお祝い☆


入院中にとてもお世話になった友人宅へ
「退院してちゃんと生活できてるよ!!」と元気な姿を見せに訪問です
Mダックスのハルがお出迎え

友人のRちゃんが、 「『都や』でお祝いしよう」と言ってくれて
急遽、和食で退院祝い

2011_03_04_02.jpg

2011_03_04_03n.jpg

2011_03_04_04n.jpg

2011_03_04_05n.jpg

どれもこれも美味しくて大満足のランチコースでした
Rちゃん ありがとう~
食べ歩き | Comments(0)
2011/03/03.Thu

暇な時は

寒い一日。。。時折雨も
リハビリ通院も今日はなし。 暇です

最近、暇なときは料理ばかりしています

”はなまるマーケット”の『塩鶏』が美味しいよ!と聞いて、先日作ってみました。
《塩鶏のバンバンジー》《塩鶏のスープ》 どれも美味しかったです

そして、今日のお昼は《塩鶏のサンドイッチ》
塩鶏にハーブソルトをふってサンドしてみました。
(見た目悪いけど・・・)これがまた美味しくて~



『カリフラワーのピクルス』も作ってみました

2011_03_03ryori02.jpg

2日後、どんなお味になってるかな~
日常 | Comments(0)
2011/03/01.Tue

梅見さんぽ

3月になりました!
先週は好天続きだったのに・・・昨日から雨

どこにも出かけられない
こういう日は! 写真加工するしかない

先週末(2/26)、サクラと梅を観に行きました
今年の”花めぐり”第一弾ですね



ちょうど見頃でした~
2011_02_26_ume07harukaze.jpg

『ブログ サクラちゃんの日記』に後ほどUPします。
日常 | Comments(0)
 | HOME | 

