--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/05/15.Fri

ガーデニング講座(2)

第2回目のガーデニング講座。ハーブの寄せ植えを作りました。
Lサイズのワイヤーバスケットに6種類のハーブ。
「ブルーサルビア」「レモングラス」「オレガノ」「スィートバジル」「ボッグセージ」「イチゴ」

人間に良い影響を与える物が”ハーブ”だそうです。だから、野菜もハーブ、薔薇もハーブ。
この講座は、花を植えるだけでなく、植物のことをいろいろ教えてくれるので有意義な講座。
寄せ植えを作った後は、先生が”魔法の手”で次々とすばらしい寄せ植えを作ります。
先生が作った”カラーリーフの寄せ植え”と”夏の花の寄せ植え”をメモして、自分が作る時の参考に。
先生はいつも30種類ほどの苗を持ってきてくれるので、セラミス用を購入!
2009_05_15nae.jpg

2009_05_15sakura2.jpg
サクラ!ただいま~。また買っちゃったよ!!

サクラ:「食べ物以外はいりませ~ん」
2009_05_15sakura1.jpg
スポンサーサイト
2009ガーデニング講座 | Comments(6)
Comment
No title
わぁ♪この寄せ植えいいですね~!バスケットも素敵です。
どーも寄せ植えって苦手で・・・・・いつもひとつの鉢に1種類のお花が多いです。。。。
(って、お花育てるの自体 苦手だけど・・・・)
楽しい教室があっていいですね~。
食べ物以外、しらなーいのサクラちゃん 可愛いなぁ~♪
ハーブ講座♪
こういう講座が近くにあるんですね~^^いいですね~♪
以前通信教育でハーブの教材を取ろうかどうしようか真剣に悩んだ事があります
料理や生活に自然に取り入れたいですよね~^^
私も毎年狭いベランダにハーブの苗を植えますが今年はまだ出てないみたい~
札幌はもう少し暑くなったら出回ると楽しみにしています~♪
こういう風にワイヤーバスケットに植えるとお洒落感が増しますね♪
参考にしたいと思います^^

サクラちゃんは色んな所にお出かけしていたんですね^^
下の記事も読ませていただきました~♪
花やグリーンに囲まれた場所って素敵です~長居したいですよね♪
サクラちゃんは「花より団子」タイプなのね^m^ふくと同じです~♪
ふーちゃんへ
こんばんは!
うんうん、寄せ植え、自分で花を決めるのは難しいですよね。いつもこの講座で習って似たようなのを作ります。
良い鉢を持ってきてくれるのもこの講座の魅力ですよ。
サクラは食べ物しか興味がないわんこちゃんです(笑)アタリマエかな
ち~やんさんへ
こんばんは。
家から歩いて1分の所の市民センターで講座があるので参加しています!
鉢が良いものを持ってきてくれるので魅力です。自分ではなかなか選べないからね。
北海道はこれからお花の時期ですね。
6月に北海道のガーデンをあちこち観に行こうと思いましたが飛行機のチケットがとれなくて断念しました。。。

気候のよい先月今月はあちこちお出かけしました!!
サクラを連れて行けるところは、遠くてもすぐ行きたくなります(笑)
No title
サクラちゃんは、お顔があっちの方に向いているのに、
お耳は、こっちに向いて、チャンと様子をうかがってるのね ^▽^
気持ち、、、分かるなぁ~~(笑)
1セント…さんへ
こんばんは~。
ふふっ!サクラ、ちゃんと様子を伺っているのが
わかるでしょう~(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。