--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/06/10.Wed

わんこの社会性

常日頃感じていたこと。
サクラは人間大好きだけど、もっとわんこと仲良くできたらもっと楽しい犬生なんじゃないかなと。
そこで、 ”エバーラスティングさん” で開催されている”しつけ教室”を体験してみました!

参加犬は、チョコちゃん&ミントちゃん、葛葉ちゃん、バニラちゃん、ちーちゃんの5トイプードルとサクラ。
そしてトレーナーの先生のライムちゃん(ボーダーコリー)

アイコンタクトのレッスンから始まりました。小さな小さな”しつけ用おやつ”を持って。
(これを手作りするのが大変そうだな。。。)
2009_06_10sakura2.jpg
サクラは、わんことのコミュニケーションができないという問題もありますが、家庭での要求吠えも多いのです(汗)
先生にいろいろアドバイスをいただきました。あきらめないで実践してみよう!
家族全員に徹底するのが一番難しいかも。。。ですけどね。
これから毎週水曜日、レッスンを受けようと思います。
社会性というのはパピー時代にできるそうなので、6歳のサクラが急にわんこ好きにはなれませんが、
毎週同じわんちゃんたちと過ごすことはいいことかなと思います♪
そして、無駄吠えには、やはりハウストレーニングがbestのようです。
テリトリーが狭いほうがわんこは落ち着くのですよね。

家に帰ってお疲れサクラです。
2009_06_10sakura3.jpg
スポンサーサイト
わんこ教室 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

