--/--/--.--


スポンサー広告
2009/11/03.Tue

起業祭へ


今、小菊が満開です。黄色のほかに、白?薄緑の菊も咲き出しました。
同じ株なのに違う色が咲くなんて!
もともとは、白に薄ピンクが混じっていた1ポットを植えたのですが、色が変わるのですね。
不思議だ!

ジャスミンもちらほら。

2009_11_03_02.jpg
サクラもベランダに出てきて、花の匂いをクンクン。


さぁ!今日はこんな重装備でお出かけです(笑) 寒くてもぅダウンを着ないとダメみたい。
2009_11_03_03n.jpg
お父さんが、”慰霊祭”へ行くというので、そのタクシーに便乗させてもらって
「起業祭」へ行ってきました。
久しぶりです、起業祭。
何年か前に、起業祭のイベントの一つである”ウルトラ25時間駅伝”に参加して以来。


起業祭とは?

北九州の秋の祭りを代表する「まつり起業祭八幡」は、明治34年11月18日に、官営八幡製鐵所が作業開始式を挙行したのが始まりだそうです。
昭和60年に市民組織による実行委員会が結成され、“企業のまつり”から“市民のまつり”として生まれ変わりました。

2009_11_03_04.jpg
すごい人出です!
サクラといろいろ探検(笑)

美味しい匂いがいっぱいで、サクラはクンクンしまくりでした。
”地鶏のモモ焼き”や”小倉牛の丸焼き”etc
美味しかった~♪

2009_11_03_06.jpg
「よさこいコンテスト」もすばらしかったです!!
この写真のチームは”佐世保の大会”で優勝したチームだそうです。

起業祭って、、、つまんないかなと思っていたけど、とってもおもしろかった♪
いろんなわんちゃん家族に会ってお話できたし、毎年必ず来るという製鉄所OBの方と話したのも良かった。古きよき時代の話。
そして、このOBの方が、「地鶏のモモ焼き」を一パック御馳走してくれた~(嬉)

「似顔絵コーナー」があったので並んでみました!
似顔絵なんて初めて。
2009_11_03_07.jpg
”お母さんとサクラ”を書いていただきました!!


帰りは、、、ダイエットウォーキング。
1時間半も歩いた。。。さすがに疲れました。。。
2009_11_03_08.jpg
おでかけ | Comments(2)
Comment
No title
今度、似顔絵見せてね~
私も、絵がうまくなりたい・・・
起業祭楽しそ&美味しそう(^^)
No title
☆ チズちゃんへ

こんばんは~。
お祭り、美味しいものがいっぱいあったよ!
肉が美味しかった~。
似顔絵、、、似てないけど(笑)
雰囲気あって、言葉も入れてくれて気に入りました!!
サクラのブログに載せたよ。

管理者のみに表示

