--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/02/01.Mon

一周忌

父が亡くなって早いものでもう1年です。
命日は2月13日ですが諸事情で1月30日に一周忌の法要を営みました。
でも田舎は前日の夜にも法要があるのです。寒い中、大勢の方がお参りに来て下さいました。
そのお客様に食事を出してもてなすので、今回の帰省はちょっと長くなりました。
大掃除して、メニューを考えて、作ってと大忙しでしたが、たまにしか会わないご近所の方や親戚、いとこたちと亡き父を偲ぶ時間が持てて良かったですね~。
みなさん、手作りの料理に喜んでくれて夜遅くまで食べたり飲んだりと!
翌日は本当の一周忌の法要です。自宅でお坊さんがお経をあげてお墓参りに行って、料亭?のようなところでお食事。
2日連続で賑やかに皆さんにお参りしていただいて父も喜んでいるだろうなと思いました。
無事に終わり、家の後片付けもすべて終えて帰ってきました。
来年はもう三回忌の法要。
どんなメニューにしようかしら?と早々と考えてしまいます(笑)


スポンサーサイト
田舎のこと | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

