--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/06/21.Sat

おばあちゃん

最後の夏の大会もいよいよ押し迫って、昨日は”抽選会”
そして今日も、梅雨空の中練習試合へ!
トリミングしたばかりのサクラ、雨が降りそうだから(汚れるから)お留守番です。


試合開始と同時に大雨。。。
2008_06_21sakura2.jpg
2008_06_21sakura3.jpg

グランド、ビチャビチャの中での試合になりました。。。

この野球写真を撮っている頃。
祖母が、、、亡くなりました。100歳と5ヶ月。
大往生と言えるのでしょうが、、、まだまだ生きていてほしかった。。。
昨年、99歳の時に会いに行った時、昔と変わらず、縁側で着物を縫っていた。
今年の1月に100歳の誕生日を迎えました。
100歳のお祝いに行った時も、とっても喜んでおしゃべりしてたのに。。。

私のおばあちゃんは”日本昔ばなし”にでてくるおばあちゃんのような感じ。
髪の毛を頭の後ろでクルッとまとめて、ちっちゃくて、穏やかで、とっても可愛いおばあちゃんなんです。
田舎に住んでいるのに、言葉がとても綺麗です。そして生き物すべてに敬語を使うおばあちゃん。

おばあちゃんは、子供が9人、孫が21人、曾孫が37人。(もっといるかも)
みんな、おばあちゃんが縫った着物、浴衣、半纏を愛用して、
おばあちゃんが作った梅干し食べてます。
みんな、おばあちゃん大好き。季節季節に、みんなが集まってきていました。

孫の中では私が一番遠いところにいるけど、、、お骨になる前に必ず行くから待ってて!
スポンサーサイト
田舎のこと | Comments(6)
Comment
No title
大雨の中、野球の試合お疲れさまでした。真っ白フワフワになったサクラちゃんは連れて行けないね。

おばぁちゃまが亡くなられたのですね。。。とっても可愛いおばぁちゃまだったのですね。いっぱいのお孫さん、曾孫さんに着物を縫われてたのですね。皆に大好きって言ってもらえて梅干も喜んで食べてもらえて・・・・99歳になられても元気に着物を縫われてたなんて憧れですね。
ご冥福をお祈りします。

No title
可愛らしい おばあさまだったのですね。
たくさんの子供に孫、そして曾孫から愛されていたのでしょうね。
私は大好きだった祖母が亡くなった時には会いに行けませんでした。
どうか かおりんさんが間に合いますように。
道中無事でありますように。
おばあさまの、ご冥福をお祈りいたします。
No title
100歳のおばあちゃま。
去年までは、まだ元気で、縫い物をしていたのですね。
すごい生命力と、健康と、、、
ステキな人生を送ってこられたのですね。
子供、孫、ひ孫、、、いっぱいの成長を見てこられたのって、嬉しかったでしょうね。
可愛らしいおばあちゃま。。。
ご冥福をお祈り申し上げます。

雨の中の試合だったのね。
後で、洗濯が大変ね ^^)
かおりんさんも、お疲れ様です。
今日は、こちら、土砂降りでした。。。
やっぱり、梅雨・・・ですネ。
サクラちゃんも、この天気じゃ、ナカナカお散歩も行かれないね。
愛くるしい真っ黒な瞳が、こちらを見てる。。。 ^^)
ふーちゃんへ
おはよう~。
試合、大雨で大変でした。。。子供たちが。
うん、サクラはもちろんお留守番。せっかく綺麗になったのに汚れてしまうもの。

可愛い可愛いおばあちゃんでした。。。天寿を全うしてとても綺麗な顔で私を待ってるみたい。
ち~やんさんへ
おはよう~。
はい!みんなから愛されたおばあちゃんでした。
愚痴も悪口も言わず穏やかで、だから、とても綺麗な顔で天国へいけるおばあちゃんです。
お悔やみの言葉ありがとう。
1セントの夢さんへ
可愛い可愛いおばあちゃんでみんなから愛されて、愚痴も悪口も言わず。天女のように綺麗な顔をしていると母が言ってました。
お悔やみの言葉ありがとうございます。

試合は大雨で大変でした~。
そう~ユニフォームは泥だらけ。。。

管理者のみに表示
« そらまめ | HOME | 梅雨本番 »

